学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-01-01から1年間の記事一覧

壁塗りもいよいよ終盤!?果たして今月いっぱいで家完成となるのか!!??

娘たちの手形を残した壁 9月末には出来るはずだった我が家。それが11月中旬の今でもまだまだ出来上がってないってどーゆーコト!?とちゃぶ台をひっくり返したくなる気持ちもあるんだけど、壁塗りでほぼ毎日新居に通い始めて分かったことが一つ。 大工さ…

生協イベント「森の学校」に参加♪ 無料でこのクオリティーは大満足♡

ここの所、家の壁塗り中心の生活になってたから、ブログを書く時間どころか、家事をする時間さえ惜しんできた。休みと言えば子供を連れて新居に壁塗りへ。娘たちをどこにも連れて行けず、大人の都合に合わせてもらってばっかりだったから、母ちゃん一人だけ…

壁塗りしたよ!石膏ボード→パテ→珪藻土

先月末から始めた壁塗り!実際に塗る壁は石膏ボードと言われるもので、下の写真の天井の状態。このボードがビスと呼ばれるネジで何カ所も止められてる。 珪藻土を塗る前の下準備としてまずやる事が一つ。ビスで留められてる個所とボードの繋ぎ目をパテと呼ば…

トイトレ!「いきなりパンツ大作戦」は大成功!!??

www.365peace.com この記事で書いた通り、5月末から始めたメイのトイレトレーニング。報告が遅くなりましたが、晴れて完了しました♡ おもらし回数が徐々に減った8月中旬。まず、毎回うん㋠の時はトイレで出来るようになった。それからおしっこの時に少しだ…

悲報!本審査で住信SBIネット銀行から住宅ローンお断りの連絡が来た…

住信SBIネット銀行の仮審査に通過して間もなく1カ月が経とうとしてる。仮審査を終えて、本審査に申し込む際に必要な書類を一ついが全て揃えてつい1週間ほど前にポストへ投函した。必要書類で残るは家が完成した際に発行される検査済証と呼ばれる書類だけに…

壁塗りに初挑戦!

我が家の内壁は基本、全部屋珪藻土。1階部分は和室以外は腰壁あり。天井も珪藻土。お風呂もトイレもクローゼットの中も全部!!これを左官屋さんに頼むと何十万もかかるけど、自分でやれば材料費のみ!あとは体力・忍耐・時間を費やすのみ!! ってコトで、…

保険の窓口へ!実際に行ってみた感想。

いろいろ保険について聞きたいコトがあったので、この間初めて保険の窓口へ行ってみた。今回聞きたい保険は、 ・自動車保険(来月でちょうど満期)・火災保険(新築完成したら加入必須)・医療保険(私もマリ君も加入してない…)・学資保険?(キキは入って…

室内建具はパインの木製ドアに決定!施主支給で発注しよう!

いろいろ迷った室内建具。樹脂で出来た木製風ドアよりは、やっぱり本物の木のドアを採用したいと思っていろいろ探した結果、静岡県浜松市にある‘カントリーハウス‘という木製建具屋さんにお願いする事に決めた。 値段も手頃で手作りの木製ドアを製作・販売し…

電気配線とコンセントの位置。

窓が入り、断熱材が入り、天井の木組みが出来て段々と家らしくなっていく我が家。今の段階は電気配線とコンセントの位置決め。図面と睨めっこしてもなかなか決まらないから、マリ君と2人で実際に家の中を歩き回りながら考えることにした。 まずは電気から。…

第一候補!住信SBIネット銀行の住宅ローンに申し込もう!!

住信SBIネット銀行が第一候補のワケ! ・20年固定の金利が1.01%!10年固定も0.66%で低いけど、20年固定が1.01%なら絶対にそっちの方がいい。だって10年で返す予定じゃないんだから。ちなみにイオン銀行では10年固定が1番長い当初引き下げプランになってる。 …

イオン銀行の仮審査の結果…。

住宅ローンの金利がめちゃめちゃ低いイオン銀行。前回の記事でも書いた通り、イオン銀行の現在の変動金利は0.444%、10年固定は0.69%(2017年8月現在)。これは利用するしかないと思い早速仮審査に申し込み、返事が返ってきたので今日はその結果報告! 1200…

娘たちに望むことは絶対に学力なんかじゃない。と思った日。

最近、年中になったキキは平仮名が読めるようになった。足し算も一桁なら出来るようになった。アルファベットで自分の名前が書けるようになった。そんなコトで大喜びしてた私だけど、本当はそんなコトどうでもいいのかもしれない。 同じクラスの○○ちゃんはも…

子どもを育てること。自分が求めること。出産から大きく変わること。

今まで自分は何も考えずに子育てして来た気がする。4年半前にキキが産まれて、その1年8カ月後にメイが産まれた。子育てなんて皆してるんだから私にも出来ないはずがないと疑ったコトさえなかった。だって子供を育てるって世間では当たり前のコトなんだか…

住宅ローンの再検討。地銀VSイオン銀行!

かなり前の記事で地銀の住宅ローン仮審査に認証された話を書いたんだけど、ここに来て、本当にそこの銀行でいいのか!?と再び心が揺らいできた。何でって?だって今では‘変動金利0.444‘とか‘固定3年0.39‘とか破格の低金利が続いているから。私だって少しで…

不動産登記を自分でやってみよう!の巻

家作りは現段階で窓が入った状態。次は天井かな?でも今日から建築会社もお盆休み。しばらくは家作りもお休み。 その間に、不動産登記についてちょっと調べてみる。 不動産登記は新築したら申請しないといけないもの。司法書士に頼むが一般的みたいけど、少…

愛おしい娘の寝顔を見つめながら涙が滲んだ夜。

先週の‘4歳の長女が初めてのお泊り!離れてみて分かったこと。‘の記事で書いたように、キキが初めて私の実家へ一人で3泊お泊りした。それからキキを迎えに行きがてら私も1週間ほど実家でのんびりさせてもらうコトにした。お泊りへ行く前はじーじ・ばーばが…

窓が入ったよ!私たちが選んだ窓をご紹介♪

さて、屋根は寒冷地用の艶消しダークブルーをチョイスし、屋根と煙突部分が完成した。そして次は窓のはめ込み。窓の数・配置場所・大きさを採光と通風と予算を考えながら一つ一つ選んでいく作業は、楽しかったけどとても重要な部分だったと思う。私たちが(…

4歳の長女が初めてのお泊り!離れてみて分かったこと。

先週の金曜日に私の両親が泊まりに来た。3泊して月曜日に帰る時、ちょっと試しに「キキもじじとばばと一緒に帰る?」って聞いてみた。まさか一緒に行くなんて言わないだろうと高を括ってたら「うん!一緒に行く!!」と嬉しそうに答えたキキ。「え、ホントに…

もうすぐ3歳!泣かせずお昼寝が一人でできるようになる方法。

9月で3歳になる次女メイ。長女に比べてかなりママっ子のメイ。そろそろ3歳になるし一人で寝られるようになって欲しいと思って今回のトレーニングを決意!トレーニングとは言っても別にメイをほったらかしにして泣かせたりする訳じゃないよ。 今住んでる家は…

今1番欲しい物。「布ナプキン」と「ふんどしパンツ」!

タイトルの通り、私の中で今欲しい物ナンバー1の「布ナプキン」と「ふんどしパンツ」についての話。 布ナプキンは結構前から欲しくて、実は1年くらい前に2枚ほど購入してみた。でも2枚しかないし、軽い日用の布ナプキンだったから出番も少なくて積極的に…

楽しかった建前のお祭り!上棟式のススメ☆

先日行った上棟式。無事に終わりました!何かといろいろ手間暇かかり、お金も思った以上にかかった建前のお祭りだけど、後悔は微塵もなくやって良かったと本当に心から思う(*´ω`*) 時間もお金もかかるのに、何でやって良かったの?って思う人も多いかもしれ…

健康診断!尿蛋白って何??自分の体の声に耳を傾けてみる。

昨日は村の健康診断の日だった。今年で3回目の健診。基本項目は、 ①尿検査②身体測定③心電図④血液検査⑤医師の診察⑥看護師の健康相談 これにABC検査(ピロリ菌検査)や肝炎ウィルス検査をオプションで追加することができる。このABC検査と肝炎検査は一…

着工金の支払い完了。初めて札束を見た日!!

私たちの支払いは3回に分けて行うことになってる。 第1回:着工時 500万第2回:上棟時 500万第3回:完成時 残金全額 それなのに、実は着工金がまだ未払いだった(+_+) て言うのも、書類の不備やらいろいろあって契約しないまま工事が始まってしまっ…

前十字靭帯損傷。手術から丸1年経った日の診察。

2016年7月7日に行った手術。厳密に言うと丸1年まであと4日ほどあるけど、まぁ1年でよしってコトにしよう! 今日のスケジュールは、MRI→筋力測定→診察。手術から1年経った診察ってコトもあって、久しぶりにマリ君に同伴した。 結果、「まぁ順調です。」と。筋…

上棟式に用意する必需品①すあま!!

上棟式に餅まきをするに当たって、まずは餅を用意してくれるお店を探す。田舎ではお店があまりないので、地元の和菓子屋さんにお願いすることになった。そこで初めて知った事実! 投げ餅に使うお餅は甘いってコト!ちなみにこのお餅、「すあま」と呼ぶらしい…

前十字靭帯再建術から間もなく1年…そこで起こった悲劇。

マリ君が去年の7月7日に前十字靭帯再建術を受けてもうすぐ1年が経とうとしてる。左足の靭帯と筋肉は順調に回復し、サッカーで思いっきり走り回ったり、クライミングやマウンテンバイクも難なく出来るようになって来ていた矢先。術後最後の診察を来週に控…

システムキッチンを安く買いたい!タカラスタンダードの展示品大処分市へ♪

先日タカラスタンダードより展示品大処分市への招待状が届いていたので、先週の日曜日に早速ショールームへ出向いた。お目当てはシステムキッチン。 タカラのキッチンの特徴はやっぱりホーローが使われていること。傷が付きにくく丈夫で、マグネットがどこに…

ブヨに噛まれた!アロマを使った応急処置としつこい痒みには!?

この季節、田舎に住んでると必ず出てくる厄介な虫「ブヨ」。大人になって田舎に住み始めてから初めて噛まれたブヨ。めちゃくちゃ腫れて、ものすっごく痒くて、治るのに1週間も2週間も、下手したらそれ以上かかる時もあることを初めて知って、絶対に噛まれ…

ぎっくり首!?首の痛みに効くアロマ!

マリ君は仕事柄冷たい水の中で仕事をする。特にこの時期のまだ気温も低い中、山からの雪解け水が流れる川の水は予想以上に冷たく、体にとても負担がかかる。 そして起こった今回のぎっくり首。 ところで、ぎっくり首って何だか知ってます!? 実は私も去年初…

上棟式に準備するもの。まずは投げ餅!

着工から順調に工事も進み、今日見たら基礎作りのためのコンクリート枠が完成していた。今の自宅から新居まで車で30分かかることもあり、中々差し入れへ行ったりすることも出来ず、どこまで進んだか見に行くことも出来ない。それでも週に1~2回は少なく…