学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳のキキに感情的に怒ってしまう。自己嫌悪の毎日から抜け出したい…

// 本当はのんびりと子育てしたい。本当はキキとメイの遊びにとことん付き合ってあげたい。本当は怒らない子育てをしたいし、いつも笑っていたい。でも現実はそういかない。やらなければいけないことが沢山あって、やりたい事もいっぱいある。理想とは間逆の…

ファーストプラン完成!建築士、玉ちゃんが描く私たちの夢のマイホームとは!?

// 先週、玉ちゃんからファーストプランが完成したと連絡があった。待望のファーストプランが遂に完成した。わくわくドキドキ。本当はマリ君にも同席して欲しかったけど、仕事が忙しくて予定が合わなかった。残念だけど、仕方ない。 当日、玉ちゃんが自宅へ…

チリ産の鮭はもう買わない。薬漬けの鮭。

// 日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由 について書かれているブログを読んだ。このブログによれば、チリの鮭の養殖は私たちには想像もつかない方法で行われている。このブログの内容を要約してみると、 ・鮭のえさに鶏肉の残骸…

「イエヒト」ってどうなんだろう?

// 私達はもともと分離発注方式で家を建てるつもりだった。と言うのは、分離発注方式で建てた友人が何人かいて、話を聞いていたからだ。でも1歳児と3歳児をかかえての家作り。マリ君も仕事が忙しいし、専門知識も皆無に等しい。そうなると、友人たちのように…

手術する病院の選択 

// 今日は前から行っている整形外科スポーツクリニックへ。担当医の先生もリハビリの先生も信頼できる方々だけど、やっぱり東京は遠い。いくら信頼できると言っても車で4時間以上かかるところでの手術よりも、近くの総合病院で手術してもらう事を選択した。 …

親の心を読む力!?入園から1ヵ月。情緒が安定し始めた長女。

// キキが4月に入園してから1ヶ月ちょっと経った。食いしん坊でお転婆で、外遊び大好きの自然児キキだけど、実はすごく慎重派で繊細なところもある。上の子は小さいながらにお母さんを喜ばせようといい子になりがちなんだろうか。 キキが1歳ちょうどの時にメ…

ファイナンシャルプランナーと面談、そして収入保障保険検討へ

// 今日はファイナンシャルプランナーの四季さんの事務所へ。前回もらったファイナンシャルライフプランのデータシートを分かる限りで記入し、持参した。このデータシートを元に今後35年のライフプランを作成するのが通常だけど、私達は作成してもらわなくて…

理想のこだわり住宅。住宅完成見学会で感じたこと。

// 今日は朝からキキを連れて住宅完成見学会へ。実家からばーばが遊びに来てるからメイはお留守番。会場に着くと既に2~3組の家族が見学していた。玉ちゃんが家の中を案内してくれた。 【1階】 ・対面キッチンのLDKに4畳半の続き間(収納なし)・1坪タイプの…

前十字靭帯損傷。最善の手術は…

// マリ君が2月中旬にケガした左ひざ。スキーで走行中にターンをしたら突然「ブチッ」って音と共に激痛が走ったらしい。すぐに病院に行って見てもらうと、「前十字靭帯損傷」と診断される。2~3週間で痛みは引くから心配ないと言われる。1ヶ月経っても痛みが…

子ども達の歯並び問題と扁桃腺肥大

// キキの歯並びはとても悪い。顎が十分に発達しなくて歯がぎゅうぎゅうに生えてる状態。上の前歯はきつ過ぎて前後にずれちゃってるし。顎が発達しなかった原因は? -よく噛まない(早食いで丸呑み傾向)-うつ伏せねが多い からかな?と今は思う。それから…