学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前十字靭帯再建術から間もなく1年…そこで起こった悲劇。

マリ君が去年の7月7日に前十字靭帯再建術を受けてもうすぐ1年が経とうとしてる。左足の靭帯と筋肉は順調に回復し、サッカーで思いっきり走り回ったり、クライミングやマウンテンバイクも難なく出来るようになって来ていた矢先。術後最後の診察を来週に控…

システムキッチンを安く買いたい!タカラスタンダードの展示品大処分市へ♪

先日タカラスタンダードより展示品大処分市への招待状が届いていたので、先週の日曜日に早速ショールームへ出向いた。お目当てはシステムキッチン。 タカラのキッチンの特徴はやっぱりホーローが使われていること。傷が付きにくく丈夫で、マグネットがどこに…

ブヨに噛まれた!アロマを使った応急処置としつこい痒みには!?

この季節、田舎に住んでると必ず出てくる厄介な虫「ブヨ」。大人になって田舎に住み始めてから初めて噛まれたブヨ。めちゃくちゃ腫れて、ものすっごく痒くて、治るのに1週間も2週間も、下手したらそれ以上かかる時もあることを初めて知って、絶対に噛まれ…

ぎっくり首!?首の痛みに効くアロマ!

マリ君は仕事柄冷たい水の中で仕事をする。特にこの時期のまだ気温も低い中、山からの雪解け水が流れる川の水は予想以上に冷たく、体にとても負担がかかる。 そして起こった今回のぎっくり首。 ところで、ぎっくり首って何だか知ってます!? 実は私も去年初…

上棟式に準備するもの。まずは投げ餅!

着工から順調に工事も進み、今日見たら基礎作りのためのコンクリート枠が完成していた。今の自宅から新居まで車で30分かかることもあり、中々差し入れへ行ったりすることも出来ず、どこまで進んだか見に行くことも出来ない。それでも週に1~2回は少なく…

アムウェイのデモンストレーションってどんなの?友達に勧誘されたらどうする!?

キキのクラスのママ友にアムウェイ会員の人が一人いる。実は去年も何回か誘われたんだけど、やんわりとでもハッキリ「興味ない」とお断りした。ベリーちゃんは普通に仲の良いママ友。子供も同じ年だし、添加物の話や健康の話で似たような考えを持つベリーち…

上棟式って何やるの?費用は!?

さてさて、先週の火曜日に着工してから梅雨ながらも雨が少なく天気にも恵まれていたこの10日間。それでも何やかんや予定がずれ込んで、6月24日に計画していた上棟式が、2週間後の7月8日に延期することが決まった。 先日、略式の地鎮祭を行った我が家ですが、…

2歳8カ月のトイレトレーニング開始!いきなりパンツ大作戦!!

5月末、実家の母が1週間ほど泊まりに来た時期に合わせて、2歳8カ月になったメイのトイレトレーニングを決行することを決意!9月末で3歳を迎えるメイ。その前に何とかオムツを外して、今年の夏こそはプールのベビーコーナー以外でもみんなで泳げるよう…

引越しに伴う転園。保育園からの転園先は保育園か幼稚園か!?

タイトルのとおり、今キキが通っているのは保育園。保育園を選んだ理由は村に保育園が1つしかないから。選んだというよりは選択肢がなかったと言った方が正しい。 ところが、引越し先には保育園と幼稚園が1つずつある。何とな~く今考えてるのは幼稚園。理…

キキに水いぼができた!子供の水いぼはアロマで治る?

さて、久しぶりのアロマの話☆ 最近は大きな病気もしなくなり、病院通いがかなり減った我が家。2歳半になったメイは相変わらずいつも鼻風邪ひいてるんだけどね…。 しかーし!2カ月くらい前に気付いたキキの水いぼ。右腕と体が当たる部分に気付いたらワーッ…

引越しに伴う転園。ベストなタイミングって!?

家作りもようやくスタートラインに辿り着いた本日!いよいよ着工です。そしてこのまま順調にいけば9月末には家が完成するとな。 えーーーーーー!!!!!!そんなに早く完成するの!?と半信半疑ながらも、まさかそんな早く完成するとは夢にも思っていなか…

ピロリ菌の除菌成功なるか!?薬を1回分飲み忘れた結果は…?

さて、ピロリ菌についての最後の記事‘ヤバいっ!!!ピロリ菌除菌中に薬を1回分飲み忘れた…‘でお話した通り、除菌中に薬を1回分飲み忘れてしまった私。除菌の薬は朝・晩の2回を1週間飲み続けるんだけど、私が飲み忘れたのはあともう少しで飲み終わるって…

略式地鎮祭!いよいよ始まる工事!?

一進一退しつつも、ようやく着工も間近の所までやってきた!そして今日はいよいよ地鎮祭。とは言っても神主さんを呼んで大々的にやる地鎮祭ではなく、ざわさんが用意してくれた米・塩・酒とスコップに鎌を使って略式の地鎮祭を行った。 ー地鎮祭はどうします…