学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン!元金均等返済と元利均等返済の違い

我が家にかかる新築予算が大体決まってきたところで、今回はファイナンシャルプランナー(FP)の方にいろいろな疑問に答えてもらって来たよ。 まずは元金均等返済と元利均等返済の違いについて。 【元金均等返済と元利均等返済のメリット・デメリット】 ①…

前十字靭帯再建術:術後9ヵ月

さて、2カ月ぶりの診察。毎回マリ君に同伴して病院へ行っている私ですが、今回はマリ君から「一緒に来なくてもいいよ。」と言われたので、それなら家でゆっくりさせてもらおうと一人で行ってもらう事に。なので、実際先生とどんな話をしたのかは不確かでは…

家作り!室内建具で迷う…。木製か樹脂性か

室内建具と言えば、室内ドアとクローゼットや収納の扉。本当は木製のドアが絶対に良い!と思ってたんだけど、実際に見積もりを取ってもらったら室内建具だけで60万だった。。ドアに60万か~。そう思うともっと安いドアでもいいんじゃないか?って思ってくる…

蓄熱式暖房機+薪ストーブ=メイスンリーヒーター

メイスンリーヒーターって何だか知ってます?? 私が初めてこの名前を聞いたのはかれこれ1年ちょっと前。見たことも聞いたこともなかったから、最初に聞いた時は「何それ!?」って感じだったな。笑でも今では、それが我が家の暖房システムとして採用され、…

ハンドトリートメントの補講を受講して来たよ!

先月、ハンドトリートメント講座を2回に渡って受講したのに続き、今回は補講を受けて来ました~。補講内容は実際にお金をもらってハンドトリートメントを実践するための復習+心構えのお話などなど。実践に向けて動き出している人向けの補講だから強制じゃ…

家作り②暖房システムについて考える

家の設計を考えていく段階で、間取りと一緒に考えなくちゃいけないのが”暖房システム”。今回は順番が逆になってしまったけど、この暖房システムは「家作り②自分で設計してみる」の時期に検討しどの暖房システムを採用するか決めていたので、②のカテゴリーに…

家作り⑤予算2000万を大幅にオーバー!見積り大公開!!

44坪の我が家の予算は諸経費・税込み2000万。(薪ストーブは別予算で150万) ところが、先日作ってもらった見積りは2350万だった。350万もオーバーしてしまった。見積書を見て少し肩を落とす…。それでも、夢をいっぱい詰め込んだ家がこの値段でできると思え…