学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2点と100点

先日はメイがテストを持って帰って来た話を書きましたが、今日はキキのテストのお話。 今まで、毎日学校へ通うことがなかったので、テストを受ける機会もあまり無かった2人。ここへ来て、テストが続いております。 そんな訳で、昨日はキキがテストを持って…

初めての〇〇

子ども達、日本の学校へ毎日通うのは、彼女達の人生で初めて。キキ小5•メイ小3の二学期にして、初めてのこと尽くし。 嬉しいことも、嫌なことも。 初めてのマラソン大会! 復学後すぐに行われたマラソン大会。最初は「走るのヤダ!!」「マラソン大会休む…

学校との狭間

帰国後、学校へ行き始めて早1カ月が経たった。1カ月が経過してみて、正直私は「このまま学校に通えるなら通った方が良いんじゃないか?」と言う気持ちが日に日に増していた。と言うのは特に、友達との関係が深まっていく様子を見たり、また漢字を急速に覚…

復学して2週間半の様子

日本の公立学校を10月16日に再スタートしたキキとメイ。今日はその後の様子をご報告。 まず第一に、子ども達、本当に良く頑張ってる。算数も国語も、今まで習った事すらない様な問題に、ひたむきに向き合い、全力で取り組む。仲の良かった友達との再会、そし…