学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

初めての〇〇

子ども達、日本の学校へ毎日通うのは、彼女達の人生で初めて。キキ小5•メイ小3の二学期にして、初めてのこと尽くし。

嬉しいことも、嫌なことも。

 

初めてのマラソン大会!

復学後すぐに行われたマラソン大会。最初は「走るのヤダ!!」「マラソン大会休む!」と騒いでいたけど、「早く走らなくても良いし、順位とかは関係ないんだよ。自分のベストを尽くして、参加する事に意味があるとママは思う。」と伝えて、出るか出ないかは本人に任せていたところ、2人とも無事に完走しました!初めてマリくんと2人、マラソン大会を応援しに行った日。

 

初めての授業参観!

キキは低学年の頃に行った様な気もするけど、メイの授業参観は初めて。まさに、幼稚園以来。お友達と和気あいあい、仲良くやってました。たまたま実家の両親が来ていたので、じーじとばーばにも来てもらえて嬉しそうでした😊

 

初めてのテスト!

メイが学校から初めてのテストをもって帰って来た!結果、算数28点、理科90点。母、感動😭学校行き始めてたった1ヶ月、それからのこの点数は努力の賜物です。メイ頑張りました✨

 

初めての揚げパン!

「ママ、今日の給食めっちゃ美味しかったよ!揚げてあるパンに、砂糖がついてるヤツ!!」と盛り上がるキキとメイ。「それって揚げパンのこと?」「そう、それそれ!!」そうか、2人とも揚げパン食べるの初めてなんだ。大きくなって、思い出の給食について語る時に必ず出てくる揚げパン。これで、友達とも思い出の共有が出来るね〜😋

 

そんなわけで、小3と小5にして、毎日の様に初めての経験に一喜一憂している2人。見ていてとても面白い。絵の具•習字道具•裁縫セット、嬉しそうにそれらを持って行く姿は何とも微笑ましい。そして一通り揃えておいて良かった〜!

 

初めての事にワクワク出来るのは、嬉しいことだね。

家族会議の結果、冬休みまでは週4日で学校へ通うことに決定。1ヶ月ちょっと伸びた学校ライフ。

楽しく通えるなら、体育休んでもいっか、宿題やらなくてもいっか、と思ってる。どうしても嫌なことは何とか避けつつ、学校に行くのが苦痛にならない様に、ね😊

 

f:id:freemyself:20231120090503j:image