学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想文:モアナと伝説の海

春休みというコトもあって、先日のしまじろう映画に引き続きキキと2回目の映画鑑賞に挑戦! 今回はたまたま友達が遊びに来ていたので、思い切って”モアナと伝説の海”を観に行くことにした。キキは本当はドラえもん見たがってたんだけど、さすがに友達を巻き…

人事とは思えない高校生、山岳部の雪崩事故…

私たちが住んでいるのは日本でも屈指のスキーリゾート。マリ君はもちろん仕事柄バックカントリーや雪崩講習会で、圧雪されていない雪山へ入る機会も多い。私の友人の数多くもまた、同じように危険が潜む雪山へ出向く者も多い。 雪崩事故のニュースを見るたび…

4歳☆初めての映画鑑賞!”しまじろうとにじのオアシス”

さて、1月で4歳になったキキを連れて初めて映画館へ。2歳半のメイも一緒に連れて行こうか迷ったけど、今回はキキと2人の時間を作るために敢えてメイにはお留守番してもらうことに。 初めての映画館、ってことでキキも映画がどんなものなのか?そして私は…

根官治療⑤治療から1週間。その後の経過と…仮詰めが!?

根官充填をしてから早1週間と2日。結果からお伝えすると、歯の痛みはすっかり無くなった。痛みが無くなった過程はこんな感じ。 治療当日・翌日:激痛。食べていない時でもズキズキ痛む。 舌で少し歯を触るだけもめちゃ痛い。 激痛過ぎてほとんど何も食べら…

家作り④建具を選ぶ:室内ドア

設計図が完成し、少しずつ進み始めた家作り。図面が完成した後は、 ①窓を選んで配置して②お風呂のサイズとメーカーを決めて③玄関ドアを選んで とやってきた。次はと言うと、建具選び。室内ドアやクローゼットのドアを選んでいく。パナソニックやリクシルなど…

主婦湿疹シリーズ④最終回!突然治った!!??

さて、前回までの記事で主婦湿疹を患うことになった経緯や苦悩の日々、そしてその正体について書いたけど、今回はとうとう最終回!5年という歳月をかけて悪戦苦闘したその日々におさらばする日は突然やって来た話。 この5年間でやった事と言えば、ステロイ…

ハンドトリートメント検定!2回目の講座は実技☆

2週間前、念願のハンドトリートメント検定の講座を受けてきた話をしたけど、今回はその講座の続き。前回の講座は座学で、ハンドトリートメント禁忌事項やハンドマッサージの簡単な工程の説明などを勉強した。 今回の3時間の講座のうちほぼ全時間が実技!と…

主婦湿疹シリーズ③その正体は!?手水虫について調べてみる

前回の記事で異汗性湿疹についてお話したので、今回は手水虫について調べてみた。 【手水虫】 感染経路: 手水虫は別名手白癬とも呼ばれ、足の水虫と同じ白癬菌に感染して湿疹が起こる。そのため、手水虫の多くは足の水虫から感染する場合が多い。 お風呂場…

根官治療④治療後の痛みと経過

根官充填の治療をしてから2日目。 昨日は痛くてほとんど噛むことが出来なかったのに比べると、今日は大分落ち着いて来た。舌で触っても痛くないし(強く押せば痛いけど)、昨日よりは少しだけ反対側の歯で強く噛むことが出来るようになった。 まだまだ左奥…

根官治療③根管充填後も続く強い痛み。

昨日、2回目の根官治療してもらい必死に痛みに耐えた甲斐もあって無事に終わった。ところが、痛みが続いている。ご飯を食べるのはもちろん、やわらかい物でさえ噛むことができない。右側だけで噛もうとしても、左側に少しでも圧力がかかると激痛が走る。舌…

根幹治療②根管充填:失神寸前の激痛…。

前回、突然の抜髄(歯の神経を抜くこと)をする事になり、少しへこんだ私。前回の治療から1ヶ月近く空いてしまった。(私が2週間後に入ってた予約を忘れてしまったから。汗)今回は全体の歯のチェックも行うので1時間半くらいかかります、と言われてたか…

主婦湿疹シリーズ②その正体は異汗性湿疹?それとも手水虫?

【皮膚科を受診】 リンパ管炎も無事に治り、これは皮膚科を受診して原因究明と的確な処置をして貰った方がいいと思い、旅行から帰って早々病院へ。今思い返してみると正直、そこで下された診断を良く覚えていないんだけど、はっきりした病名を言われた記憶が…

主婦湿疹シリーズ①原因:その絆創膏に気をつけて!!

指にできる主婦湿疹に悩まされてたこの5年間。それがある日突然治った話をご紹介!まずは主婦湿疹が発症した経緯とその後の苦悩のお話。 【始まり】 29歳の時に発症。原因は今でもはっきり覚えてる。それは絆創膏。当時新しく始めたカフェのバイトで、新人だ…

フランス人に学ぶこと④便利な生活と引換えに払った大きな代償

フランスにはコンビニがない。初めは私も日本は進んでいるから24時間営業のお店が沢山あるんだ、と思っていたけど、これもまたとんだ勘違いだと言うことに気づいた。フランスにコンビニがないのではなく、必要ないだけなのだ。だってスーパーでさえお昼の12…

特別なお風呂空間の作り方:タカラスタンダートに決めた理由。見積もり大公開!

お風呂選びはいろいろ迷うところ。でも以前の記事でも書いたように私がお風呂に求めることは、 ①耐久性②暖かさ(浴槽はもちろんお風呂場全体の保温性)③価格 が基本!正直言いってその他のいろいろな機能なんてなくてもいいの。ケータイで言うなら、スマホじ…

前十字靭帯再建術:術後8ヶ月 痛み出したひざ

去年の7月7日に手術をしてから今日でちょうど8ヶ月。先月の診察から1ヶ月が経った。この間の1ヶ月、少しずつ運動量を増やして来たマリ君。軽いジョギングから始まり、フットサルやテレマーク・クロスカントリーなんかもやり始めた。季節柄、どうしても…

4歳キキの自転車選び☆悩んだ挙句に決めたのはコレ!!

4歳になったキキはバランスバイクを乗りこなし、そろそろペダルつきの自転車に挑戦できる頃かな?といった感じ。ちなみにレレが2年間使っていたのは”SPARKY”というバイク。1番人気のストライダーではなく敢えてこっちにした理由は、タイヤが普通の自転車…

念願のハンドトリートメント検定コースを受講してきた!

ずっと受けたかったハンドトリートメント検定コース。田舎に住んでいるとなかなか受講できなかったりするけど、今回はたまたま近くで開催されたので、思い切ってニニを一時保育に初めて預けて受講することに決めた! 全2回のこのコース。3時間×2回で¥37,…