学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフラーニングを始めて2週間

先週の月曜日から始めた学習。思いがけず子ども達は続けています。たった2週間なれど、毎日プリントを用意しているうち子ども達の傾向が見えて来た。 子どもがどこまで理解していて、どこで躓いているか どんな学習を好んでやりたがるか 子どもがどこでつま…

算数のセルフラーニング始めました!?

さて、我が家で勉強に対する革命が行われた月曜日。勉強は子どもの主体性に任せ、やりたい時に自らやるまでは何もしない方針の我が家(特にマリ君)でしたが、一冊の本が私の背中を押した。こんな小さなうちから子どもに任せっきりで本当にいいのだろうか…?…

「自由」と「放任」

私から見てキキは算数が苦手だと思う。本人の理由はいろいろとあるだろうけど、計算するのに時間がかかる。耳からの情報は素早く脳に伝達される代わりになのか、目からの情報は脳に達するまですごく時間がかかる。 例えば、ピアノや太鼓をやると教えてないの…

お米の有機栽培。田んぼの準備。

田んぼ 田んぼの準備として耕起と草刈りをしましたー。去年から始めたお米の有機栽培。農薬を使わないため、夏の草との勝負が肝心。去年は草がいっぱい生えちゃったから、今年はもう少しうまくやりたいもの。この日は暑すぎず寒すぎず、野良仕事には最適の天…

春の野良仕事は楽しいひと時~♫

全国的にホームスクールとなってから早1カ月。私たちの村では一昨日から半日の学校が始まった。全校生徒を地区ごとに2つのグループに分けて、午前登校と午後登校で勉強するらしい。地区で分けることによって兄妹で同じ日に登校が出来るのは、きっと親にと…