学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマカルチャーを学び始めて感じること

2018年3月からパーマカルチャーを本格的に勉強し始めて早3ヵ月。月に一度の講義+農業実習+宿題が通常の流れ。 3ヵ月経ってみて、私の中でのパーマカルチャーの定義が少し変わった。それは例えば、 ーパーマカルチャーはライフスタイルではなく、自分自身…

お待たせしました!ウェブ内覧会♡

12月に引越してから半年経ってしまい、かなり生活感溢れる写真ばかりでお見苦しいとは思いますが、容赦下さいませm(_ _)m 【1階】 リビング・ダイニング ☆ポイント☆ ーリビング・キッチン・ダイニングが一体化となった大きなスペースー左写真の右奥にピアノ…

街中で繰り広げられるバイオリン祭り♪

毎年6月の初めの週末に行われるバイオリン祭り。フランスのじじとばばに誘われるまま行ってみることに。 街には石造りの家が所狭しと並び、大小様々な広場が街のあちこちに点在している。街は丘の中に作られており、坂をてっぺんまで登るとそこにはお城があ…

火曜日はマルシェの日♡

マルシェ@St jean du Gardサン・ジョン・ドュ・ガーに到着して初めてのマルシェ!夏のマルシェは店数も多いし、各地から来るお客さんで大賑わい!!野菜・果物などの青果品、ソーセージ・チーズ・ジャムやパンなどの加工品や、手作り石鹸、手作り陶器、洋服…

映画感想文「DESTNY 鎌倉ものがたり」

★★★★☆ 2017年・時間:129分・監督:山崎貴 【キャスト】堺雅人・高畑充希・堤真一・安藤サクラ・田中泯・中村玉緒 堺雅人が大好きな私は、飛行機の中でこの映画を見つけて迷わず鑑賞すること決定!感想は、率直に面白かった!!最初から最後までストーリに引…

私が中耳炎に使ったアロマオイル。飛行機と中耳炎の関係は?

フランスに無事に到着した金曜の昼下がり。空港まで迎えに来てくれていたフランスのじじに車に乗り込む。走り出してすぐに、3歳のメイが左耳の痛みを訴えた。 「ママ、耳が痛い。(左耳を抑えながら)こっちの耳だけ痛い。」 少し痛いかいっぱい痛いか聞く…

フランスへ出発!と思いきやの大パニック!!

夜の22時半、成田発のターキッシュエアラインズに乗るため、20時ちょっと過ぎに成田空港に到着した私たち。じじ・ばばが空港まで車で送ってきてくれたからちょっとゆっくりして、21時ちょっと過ぎにお別れした。そこからトイレを済ませて出国審査に向かう途…