学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

お待たせしました!ウェブ内覧会♡

12月に引越してから半年経ってしまい、かなり生活感溢れる写真ばかりでお見苦しいとは思いますが、容赦下さいませm(_ _)m

 

【1階】

f:id:freemyself:20180608202701j:plain
f:id:freemyself:20180608203056j:plain
リビング・ダイニング

☆ポイント☆

ーリビング・キッチン・ダイニングが一体化となった大きなスペース
ー左写真の右奥にピアノ置き場を設け、その右側が和室
ーピアノの隣の棚は大工さん手作り
ーダイニングの掃出し窓は200x220の大きな窓
ー床・腰壁は無垢のパイン材
ー天井・壁は全て珪藻土(私が頑張って塗ったやつ!)
ー1階の天井は大きな梁を見せる仕上げに

 

f:id:freemyself:20180608210958j:plain
f:id:freemyself:20180608203239j:plain
左:キッチン 右:和室

☆ポイント☆

ーキッチンの作業台は大工さんの手作り(バーカウンターっぽく高め)
ーキッチン右側から続く5畳ほどのサンルームあり(写真撮り忘れた!)
ーちなみにキッチンは名古屋のお店からアウトレット商品を購入し半値!
ー手作りのパイン材で出来たドア3枚を閉めると個室になる和室
ー和室は高く作られており、下に大きな引き出し式の収納あり
ー和室の北側(正面)の窓は道路に面している+夏開けっ放しに出来るように高い位 
 置に設置 

 

f:id:freemyself:20180608202840j:plain ←1階のど真中に位置するメイスンリーヒーター

 

☆ポイント☆

ーどの部屋もまんべんなく温まるように家のど真中に設置
ー薪ストーブ兼ピザオーブン!

 

【2階】

f:id:freemyself:20180608202740j:plain
f:id:freemyself:20180608203302j:plain
左:子供部屋 右:主寝室

☆ポイント☆

ー子供部屋はこの部屋の2倍あり、将来真中で分けられるように
ー室内建具(ドア・クローゼット折戸)は全てパイン材
ー子供部屋の窓は引き違いと縦滑り出しでアクセントに
ー子供部屋らしく南北2面の壁をピンク系の色にした
ー主寝室の窓は大きく
ーベランダが無いため、南東に向く窓の外側には洗濯と布団干しのバーを設置

 

f:id:freemyself:20180608211322j:plain
f:id:freemyself:20180608203335j:plain
左:ホール 右:お風呂

☆ポイント☆

ー3畳ほどあるホールはちょっとしたコミュニティスペースに
ーホールにある南に向かった大きな窓から見える外の景色
ー2階の北東にあるお風呂場(お風呂場は敢えて2階に!)

 


我が家は、西以外が全て道路に面している。東側は大道路、南側は道を挟んだ向こう側が川。人・車の流れや太陽の位置、風向きなどなど考慮した上で、こんな設計になりました~。

こうして良かった!と思う点と、ここは思ったよりこうだった!と思う点がそれぞれあり、「家は3回建てないとなんちゃら…」という俗説に妙に納得。

それでも、初めてにしては大・大・大満足!!!!!な家の完成となりましたとさ♡♡