学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メイスンリーヒーターQ&A 2年使ってみた!

雪国にある我が家の暖房は、蓄熱式薪ストーブの「メイスンリーヒーター」のみで賄っている。外はマイナス20℃になる日もあって、1月・2月は氷点下の日が続く地域。ここに住む前はここから30分ほど離れた雪の量がおおよそ半分の村で暮らしていた。築30…

ホームエデュケーション☆私が読んだ本

さて、今回は私がホームエデュケーションを始めるに当たって読んだ本を紹介します♡ -HSCの子育てハッピーアドバイス-笑う不登校-国境のない生き方-ホームスクーリングに学ぶ-学力と才能をのばす家庭学習-ホームスクーリングに学ぶ人間性を育みながら子供…

ホームエデュケーションって?具体的に何をするの??

ホームエデュケーションよりも、日本ではホームスクールと言った方が分かりやすいかな?でも、ホームスクールっていう言葉には「スクール=学校」が含まれている。つまり学校在りきの言葉なんだと私は解釈している。それは「不登校=学校に行かない」という…

映画感想文:アラジン実写版

アラジン実写版★★★★★ 2019年 監督:ガイ・リッチー キャスト:メナ・マスード ナオミ・スコット ウィルスミス 【感想】 はっきり言ってこの映画…大好きです!アニメの実写版って大体がっかりするケースが多いから特に期待してなかったんだけど、もう、素晴ら…

不登校とホームエデュケーション

夏休みが明けてから、キキは学校へ行くのをやめた。行かなくなってもうすぐ半年か。でもキキはやっぱり、’不登校’という言葉が当てはまらない生活をしている。不登校との大きな違いは「学校へ戻ることを目標としている」かどうかだと思う。学校へ戻ることを…

週3日で学校に通う。そして先生からの驚くべき発言…。

入学式から半月くらい経つと、月・水・金で登校するリズムができた。でも、学校や特に担任の先生に迷惑が掛かってしまってるんじゃないかと思い、先生に時間を作ってもらい話し合うことになった。その時に保健室の先生も同席してもらう事になった。 キキとメ…

学校に行かないって、何で!? 

キキはもうすぐ7歳。俗に言う1年生。不思議なことに、幼稚園頃までは「何歳?」と聞かれるのに、その後は「何年生?」と聞かれるようになる。学校に行ってないけど一応「1年生」と答えるのに毎回、違和感を感じる。とまぁ、そんなことはいいんだけど。今…

学校に行かない選択

長い間ブログを更新してなかったけど、2020年から心機一転また少しずつ記事を書いてみたいなーと思ってます。 最後に書いた記事は…と探してみると、な・な・なんと!ちょうど1年前!!わお~。(厳密には2週間のズレが発生してるけどそこは大目に見て。笑…