学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

学校に行かない選択

長い間ブログを更新してなかったけど、2020年から心機一転また少しずつ記事を書いてみたいなーと思ってます。

 

 最後に書いた記事は…と探してみると、な・な・なんと!ちょうど1年前!!わお~。(厳密には2週間のズレが発生してるけどそこは大目に見て。笑)

意図したわけでもないけど、ちょうど1年。たったの1年だけど、我が家ではいろいろな変化がありました。その中でも大きな変化と言えば、

・マリ君が正社員を辞めたこと
・長女が1年生になったこと

かな。

家も完成してしまったので「家作り、時々、子育て」から「家作り」が抜け子育てがメインとなった我が家。と言うことでタイトルを改めました。

これからは子どもを育てることについて主に書いていきたいと思います!

 

今日のお題はタイトルの通り、学校に行かない選択について。結論から言えば、タイトルの通りキキは学校へ行かない選択をした。 厳密に言えば1年生の夏休み明けから行かないと決めた。もちろん、それまでには夫婦での話し合い・担任の先生や校長先生との懇談はもちろんいろいろな葛藤もあった。今でも葛藤や不安はある。でも、今は彼女の判断と可能性を信じたいと思ってる。とは言っても、多くの人は次々と疑問が湧いてくるんじゃないかと。

学校に行かないって、何で?
行かなくて大丈夫なの?
友達は?
勉強は?
これからどうするの?

 

周りにもよく聞かれるそんな疑問・質問にお答えします!次回は「学校に行かないって、何で!?」について。