学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お風呂を選ぼう!まずは浴槽の素材から。

さて、平面図完成を間近にし(と言ってもまだ終わってない。汗)次のステップへそろそろ進みたい私。次は、お風呂選びに取り掛かろうかと思う。 一言にお風呂と言っても、まず最初に決めなきゃいけないことは、 ①ユニットバス②ハーフユニットバス③造作お風呂…

友達がピロリ菌除菌に失敗した!?

本当は昨日が呼気検査の予定日だったんだけど、いろいろ都合が変わり日程を変更することに…。待望の検査は来年1月16日へ変更となりました。検査報告をお待ちの皆さまには悪しからず。。 ところで、地元の仲の良いママ友で、一人ピロリ菌に感染してるゆゆちゃ…

風邪が原因で目やにが増え、最終的には結膜炎になった話。

2歳のメイはとても風邪をひきやすい。年少のキキが保育園で菌をもって帰ってくれば、1番先に病気になるのはメイ。そしてキキや親の都合で連れ回されなかなか病気が治らないという悪循環。前回のノロウィルスに引き続き、今度は鼻風邪にかかったメイ。 風邪を…

一家全員ノロウィルスに感染…。病院に行かずに自宅で完治!

ノロウィルスが流行る季節になりました…。嫌だね~。嘔吐系の病気は処理が大変で感染率も高いから本当に困るよね。 フランスから帰国してその週、キキがどこからもらって来たのかノロウィルスに感染。まだ私の実家に滞在してて、じゃあ明日我が家へ帰ろうと…

前十字靭帯再建術から5ヶ月半。マリ君のひざは今…

久しぶりに前十字靭帯のお話。 最後の記事が9月中旬でそこからかれこれ3ヶ月。この3ヶ月間、フランスへ行ったりアフリカへ行ったりしていて、すっかり前十字靭帯に関する記事を書きそびれてました…。 その間マリ君のリハビリはと言うと、、彼、かなりさぼっ…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?⑤

さてさて、以前の実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?④でお話した通り、本当は木曜日に予約が入っていたにも関わらず、あえてH先生不在の月曜日に予約なしで診察を受けに行ってきた。今回の先生はT先生。H先生は若いお兄さんだったから…

2歳と4歳の娘のクリスマスプレゼント

毎年悩むクリスマスプレゼント。と言うのもマリ君が大のおもちゃ嫌い。いやいや、あなたが遊ぶんじゃないんだから、と思うけどうちは滅多に子供たちにおもちゃを買うことがない。それこそほとんどがもらい物で、買うとすればクリスマスと誕生日の2回。しかも…

フランス人に学ぶこと③古い物こそ価値がある文化

日本は最先端のハイテクノロジーを追いかけ、大量生産・大量消費の国となってしまった。それはもちろん、私たちに便利で華やかな生活を与えてくれたと思う。でも裏を返せば、どんなに新しい物を買っても満足できる事はなく、永遠の負のループに陥ってしまっ…

家作り④整地と地盤調査

さて、久々の本題。家作りの話。 私たちが最初に目指していた家作りは分離発注(オープンシステム)方式。でも、いろいろと調べていくうちに、分離発注で家を建てるにはある程度の知識と、そして膨大な時間が必要になるという事が分かってきたため、諦める形…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?④

さて、マヌカハニーを2週間服用していたのが9月末。そこからすでに2カ月以上経ってしまった。それでも、確実に除菌できたかどうかを確認するために、総合病院で胃カメラの検査をしてもらうことにした。 実は私、胃カメラを飲むのはこれが初めて。担当の先生…

ブルキナファソ旅行記②マルシェで買い物!オーダーメイドの服を作ろう!

ブルキナファソへ滞在した2週間は、ちょうどフランスでも2週間のバカンス。ポールの子供達はフランス学校へ通っているため学校はお休み。サミュエル5歳とルカ3歳の男の子2人。最初こそはもじもじしていたキキもルカとすぐに意気投合し2人で仲良く遊び始める…

ブルキナファソ旅行記①

2016年10月。初めてのアフリカ大陸上陸。義理の兄家族が住むブルキナファソに、2歳と3歳半の娘を連れて2週間滞在して来た。ハプニング続出の珍道中をご紹介! さて、まずはフランスはパリからエールフランスの飛行機に乗って約5時間。目指すはブルキ…

フランス人に学ぶこと② ’今’を生きる

生活していく上で切っても切れない問題がまず、社会保障。そして教育。フランスの社会保障制度はとても素晴らしいと思う。詳しい数字まではよく分からないけど、私の知る限りで少なくとも4人は定職につかず国からの支援金だけで生活している人たちがいる。 …

フランス人に学ぶこと① 他人とぶつかることを恐れない

せっかくフランスに来ているのだから、フランス人達の素晴らしい生活習慣や知恵を私も身に着けたいものだ。そこで今回はこのタイトルをつけた。何回かに分けて記事を書いていきたいと思う。 私は今まで、イギリスに半年・ニュージーランドとオーストラリアに…

私の設計図をプロの建築士に見てもらったら、、

マリ君の家族や親族には多才な人々が揃っている。まず、マリ君の両親は2人とも生物の先生。お兄ちゃんも生物の先生だけど、1番難しい試験を突破したとても有能な先生らしい。そしてそのお兄ちゃんのパートナーは研究者。(お米の研究のため現在はブルキナ…

フランスでアフリカンダンス!

実は私、アフリカンダンスに魅せられて早5年。キキが生まれる前は日本のアフリカンダンスのグループと一緒に躍らせてもらってた時期が半年くらいだけだけどある。1番最初に見た時は、その生命力溢れる音楽とダンスに魅せられ、私も踊ってみたい!と強く思…

フランス式披露宴!

行ってきました!ウェディングに続いての披露宴。土曜の午前から昼過ぎにかけての挙式の後、16時からスタートした披露宴。私たちはレレが昼寝から起きるのを待って向ったため、到着したのは17時過ぎ。フランスで言うアペロ(日本で言うと食前酒?)が既…

フランス式ウェディング!

フランスで初めての結婚式に参列。まず最初に行く場所は、日本で言う役場のような場所。結婚するのはマリ君のいとこのピエール。朝、身支度を整えてから新婦の登場を待つために、役場のすぐ隣にあるカフェへ。街のあちこちには参列者と思われる人々で溢れて…

フランスでの生活

フランスに到着して今日でちょうど1週間。ようやくこっちの生活にも慣れて来た。マリ君のパパとママが住むのは南フランスの山の中。綺麗な川が流れ自然に囲まれた小さな街。暖かい街だと私は思う。私がマリ君と結婚した当時は私の他に日本人を見かけた事は…

子連れでフランス!悪戦苦闘の飛行機と時差。。

結論から言うと、やっぱり大変だった、、ってのが率直な感想。そりゃそうだよね、だって大人だって飛行機での長旅めっちゃ疲れるし!!10月7日のお昼の12時に成田を出発して、モスクワに着いたのが22時ころ。そこで乗換えして、23時半にモスクワ出発。パリに…

いよいよ明日はフランスへ出発!2人の子連れ飛行機は果たしてどうなる!?

さてさて、明日はいよいよフランスへ出発の日。滞在予定は1ヵ月半。うち2週間はアフリカ大陸にあるブルキナファソへ行きます。今回は久しぶりの乗継便。なぜかと言うと、フランスのじじ・ばばが飛行機代4人分を出してくれると!直行便がいいとも言えず、子…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?③

さて、マヌカハニー除菌を始めてから今日でちょうど2週間。ピロリ菌が除菌されたかどうかは、正直分かりません。こればっかりは病院で検査するか、ピロリ菌の検査キットを使って自分で検査するかしないと何とも言えないね。実験結果をはっきりさせるために…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?②

マヌカハニー除菌を始めてから今日でちょうど1週間。効果の程はと言うと…確かに胃の不快感が心なしか減った!って言うのが正直に実感しているところ。ピロリ菌が除菌されてるかどうかは、病院で検査してもらわないと分からないから何とも言えないけど、食後…

当たり前だけど、家の設計は難しい…

一時は平面図が完成したかに見えたロミ家のマイホーム。ところが、ド素人のロミが書いた図面で本当に家が建つと思ったら急に怖気づいきた今日この頃。。 私たちが住む土地はスキーリゾートで有名な雪の多い地域。暑い夏は1ヶ月もすればあっと言う間に終わり…

前十字靭帯再建術:術後10週目の経過とリハビリ

マリ君が7月6日に手術を受けてから10週目に突入。ひざはほぼ真っすぐ伸ばせるようになったけど、若干ひざが浮く感じはまだ残る。まだまだ完全にひざを曲げることは出来ないけど、40度くらいまでは曲げられるようになったかな?自転車は6週から許可が出たから…

実験!マヌカハニーで本当にピロリ菌は除菌できるのか!?①

先日、村の健康診断で要精密検査になってしまったABC検診。今までの胃の不調はピロリ菌のせいだった事が発覚。病院へ行けば抗生物質を2週間服用して除菌するのは間違いない。でも私は抗生物質が嫌い。嫌いと言うよりは、抗生物質の効果を信用していない。抗…

お風呂・玄関ドア・窓+サッシを選びにいざ!ショールームへ

平面図作成と同時進行での設備選び。工務店のざわさんからの宿題は、 ・お風呂・トイレ・キッチン・玄関ドア・室内ドア・窓+サッシ を決めること。どうしてこれらが平面図と同時進行か、と言うと、構造計算を左右してくるから。例えば、窓やドアの大きさで…

健康診断の結果、ピロリ菌感染の可能性により要精密検査…

先日、村で行われた健康診断。今まで妊娠・出産の時くらいしか尿検査や血液検査をする機会もなかったし、気になる症状もいくつかあったから受けることにした。その結果、やっぱり引っかかった胃の検査。 最近ずっと気になってた胃の不調。食後の胸やけ。特に…

2歳のメイが発熱。自宅での応急処置は何する!?

この前の腕の火傷に続き、今回はメイの発熱。突然の発熱の時、家でできる応急処置、もしくは自然療法は何だろう、と思う。 朝キキを保育園に送って行ってから、近くの道の駅へ野菜を買いに行く車の中でうとうとするメイ。まだ眠いのかな~?と思いながら買い…

傷病手当金の申請方法~術後7週目~

昨日から病院を転院した。総合病院から個人のリハビリ設備が整った整形外科へ。術後7週目に入った。 「6週~8週の靭帯が1番弱い状態で、この時期の転院は少しリスクがある。」転院した先の先生にそう言われた。自分たちで転院したいとお願いした訳でもな…