学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今1番欲しい物。「布ナプキン」と「ふんどしパンツ」!

タイトルの通り、私の中で今欲しい物ナンバー1の「布ナプキン」と「ふんどしパンツ」についての話。 布ナプキンは結構前から欲しくて、実は1年くらい前に2枚ほど購入してみた。でも2枚しかないし、軽い日用の布ナプキンだったから出番も少なくて積極的に…

楽しかった建前のお祭り!上棟式のススメ☆

先日行った上棟式。無事に終わりました!何かといろいろ手間暇かかり、お金も思った以上にかかった建前のお祭りだけど、後悔は微塵もなくやって良かったと本当に心から思う(*´ω`*) 時間もお金もかかるのに、何でやって良かったの?って思う人も多いかもしれ…

健康診断!尿蛋白って何??自分の体の声に耳を傾けてみる。

昨日は村の健康診断の日だった。今年で3回目の健診。基本項目は、 ①尿検査②身体測定③心電図④血液検査⑤医師の診察⑥看護師の健康相談 これにABC検査(ピロリ菌検査)や肝炎ウィルス検査をオプションで追加することができる。このABC検査と肝炎検査は一…

着工金の支払い完了。初めて札束を見た日!!

私たちの支払いは3回に分けて行うことになってる。 第1回:着工時 500万第2回:上棟時 500万第3回:完成時 残金全額 それなのに、実は着工金がまだ未払いだった(+_+) て言うのも、書類の不備やらいろいろあって契約しないまま工事が始まってしまっ…

前十字靭帯損傷。手術から丸1年経った日の診察。

2016年7月7日に行った手術。厳密に言うと丸1年まであと4日ほどあるけど、まぁ1年でよしってコトにしよう! 今日のスケジュールは、MRI→筋力測定→診察。手術から1年経った診察ってコトもあって、久しぶりにマリ君に同伴した。 結果、「まぁ順調です。」と。筋…

上棟式に用意する必需品①すあま!!

上棟式に餅まきをするに当たって、まずは餅を用意してくれるお店を探す。田舎ではお店があまりないので、地元の和菓子屋さんにお願いすることになった。そこで初めて知った事実! 投げ餅に使うお餅は甘いってコト!ちなみにこのお餅、「すあま」と呼ぶらしい…