学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナが本気で遊ぶことの大切さ

大人になると遊ぶ時間が減る。と言うか、遊ぶのって子どもだけでしょ?って思ったりもする。でも、最近ふと思う。大人だって遊ぶ時間が実は大切なんじゃないかと。マリ君にとって、友達との飲み会はもちろん、スポーツもアウトドアも彼にとっては全てが遊び…

母親業10年目の変化。自分を取り戻そう!

キキが生まれてかれこれ9年。妊娠期間を含めると約10年、私は母親業に徹してきた。もちろん、それって私だけに限った事ではなく、世の中のお母さん方は皆そうだと思うんだ。子どもが小さい時は特に、子育てに必死で、自分のために使う時間が減り、自分のため…

ルービックキューブ🔸

メイのクリスマスプレゼントにフランスから送られてきた、「ルービックキューブ」。もともと一面だけは揃えられたので、一面を揃える遊びみたいになってた。メイは私が一面揃えるのを2回くらい見ただけで、教えてないのにいつの間にか一面揃えられる様になっ…

モヤモヤ。

今日は、キキの学校の友達のアプちゃんが遊びに来た。アプちゃんのパパはイギリス人でマリ君ととても仲良し。なので家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってる、とても貴重なファミリー。メイが同学年で個人的に遊ぶのはほぼアプちゃんだけ。 幼稚園の頃から…

最近ついてない…。だからこそ!

ここのところ、ネガティブな記事が続いております。そして残念ながら、今日もまたやってしまったお話です。 先日の右ヒザに続いて、今度は、消化器を左足に落としました。。 掃除機をかけてる時に、片手で消化器を持ち上げたら、手が滑って左の足の上に落下…

ひざを捻挫しました。

ずっと挑戦してみたかったスキーに今年はじめて挑戦してみたら、早速ひざを捻挫しちゃった話!笑 中古で道具を揃えて、超初心者コースの練習4回目の時のこと。ハの字滑りのステップを飛び越えて、パラレル滑りにもようやく慣れて来た頃。ちょっと調子に乗っ…

マジで、腹が立った話

ちょっと聞いて下さい!最近、本当に腹が立った出来事があって、この鬱憤を誰かに聞いて欲しい!! と言うことで、今日は怒りに任せて毒を吐くよー!閲覧注意です! つい先日、居候先でホームパーティーがあって、お酒を普段飲まない私もめずらしく飲んでい…