学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ひざを捻挫しました。

ずっと挑戦してみたかったスキーに今年はじめて挑戦してみたら、早速ひざを捻挫しちゃった話!笑 

中古で道具を揃えて、超初心者コースの練習4回目の時のこと。ハの字滑りのステップを飛び越えて、パラレル滑りにもようやく慣れて来た頃。ちょっと調子に乗って少しスピードを出して滑っていたら、やってしまいました。ド派手に転びましたよ。実際ね、どう転んだかは覚えてないんだけど、ひざに激痛が走る。捻ったことに間違いはなく、ズキズキする痛みを我慢して何とか下まで滑り降りて来たよ。この日の練習はこれで終わり。

 

すぐに冷やせば良かったんだけど、根拠のない「大丈夫、大丈夫~」な楽天家の私なので、夜までほったらかし。ようやく夜になって、ちょっとヤバいかも?と思い急いで保冷材で冷やす。

その日の夜は寝返りを打つたびにヒザに激痛が走り、目が覚める始末。なんせ、曲げると痛いもんで、布団から立ち上がる時に激痛、階段を降りる時に激痛。そしてトイレで立ったり座ったりが何よりも痛い!いよいよ、もしや捻挫…?と思い至る。焦りながら居候先のお母さんにロキソニン湿布?をもらってヒザに貼る。ひざがポッコリ腫れてる感じ。仕事もままならない。。

 

まぁ、あんだけの激痛が走った訳だから、炎症は起こってるでしょうね。それでひざも腫れてる訳です。ひざが腫れてるから、曲げると圧迫されて更に痛みを感じるでしょうね。あ、私は専門家ではないので、私の推測ですが。w でも、おおよそ当たってるだろうな。大した事なければ、恐らく2~3日で痛みは引くだろうな。もしそれ以降も痛ければ、病院へ行った方がいいだろうな。そんな訳で、取り合えずもう少し様子を見てみよう。

 

そしてそして、負傷して2日目の夜、炎症を抑えるために手作り軟膏をを作ろうと思い立つ!友達からもらった蜜蝋クリーム(なのか?)的なものに、ミントの精油1滴・ラベンダーの精油1滴を混ぜて、寝る前にヒザに塗り込む!あ~、なんていい匂い♡

そしてその日の夜、寝返りで激痛が走ることなく朝まで就寝!朝起きると痛みが半分くらい軽減されてる!布団からも支えなしで起き上がれる!トイレも問題なし!階段は、下りはまだ痛むけど登りは大丈夫!それくらいの痛みになってた。軟膏パワーなのか?分かんないけど、もう1回同じ軟膏を作ってヒザに塗り込む。

 

今は痛みはかなり落ち着いてて、ヒザを曲げる時、ヒザに横からの圧力がかかる時、ヒザを捻る時だけ痛い。歩く時はちょっとひょこひょこになるけど、仕事は何とかこなせるまでに回復!

この調子なら全治10日間?あわよくば1週間?取り合えず今週は滑るのやめとこっと。

 

いや~、それにしても、スキーって転ぶと危ないですね~。ちょっと甘く見てました(;´∀`) スノーボードって足が固定されてるから、転んで足を痛めるってことはほとんどないんだよね。もちろん、上級者の人が猛スピードで滑ってて転んだら訳が違いますがね。スノーボード初心者の場合、転んだ時はだいたいお尻をうつか頭をうつかだな。だから次の日はむち打ちで首が痛いとか、背中が痛いとか。

スキーって案外転ばずに滑れる様になっちゃうから、なんか滑れる気になっちゃうのも危ないのかも。w 

 

何はともあれ、皆さん、ウィンタースポーツは楽しいですが、くれぐれも無理をしない様に楽しみましょ~♬