学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの季節です♡

今年もやって来ました、田植えの季節です。あと約2週間で旅立つ我が家ですので、今年は稲刈りなど出来ないのだけど、田植えは今年もやったよー! 今年は子ども16人、大人10人で田植えをしたよ。毎年ほぼ同じメンバーでやってるから、子ども達の成長とともに…

Greenroomが最高すぎたー!!!

めちゃくちゃ楽しみにしていたGreenroom!行って来たよー(≧▽≦)の報告! 金曜の午後、友達と二人で乗り込んだ高速バス。向かうは新宿!そこから電車で横浜を目指す!一緒に行ったMちゃんの幼馴染が横浜にいるとの事で、図々しくも私も一緒に彼のお家に2泊させ…

9歳の壁ではなく、’9歳の扉’だと思う話。

世間では俗に「9歳の壁」、という言葉があるらしい。そこで、「9歳の壁」について調べてみた。 9歳の壁、小4の壁とは? 「9歳の壁」「小4の壁」とは、9歳(10歳)、小4の時期の子ども達がつまずきや劣等感を抱いたり、自己肯定感が持ちづらくなる現象のこと。…

自分のタイミングで’芽’は出る!ただ、待つこと。

のんびりマイペース長女のキキ。基本的に新しいことに挑戦するのは得意ではなく、物事に慣れるのに人一倍時間のかかるのんびりさんです。 いろいろな事に挑戦してもらいたい親心から、これまでたくさんの体験をしてきた。例えば、習い事だけでも、ピアノ・ス…

毎週木曜は病院の日。

さて、最近の諸々をご報告しようと思うのですが、毎週木曜は病院通いの日が続いております。 なぜなら、1つ目は「親知らず」を抜いたの!最初は普通の歯科医院にかかったんだけど、親知らずの根っこが神経に近いところにあるらしく、念のため歯科口腔外科を…

重大発表!!移住します!!??

最近いろいろと忙しすぎて気持ちが落ち着かず、なかなかブログが書けないー(;_;) 書きたいことはいっぱいあるのに…。 と言うのも、6月15日から1年半ほどフランスへ行くことが決まって、準備やら手続きやらに追われている日々なのです。 とりあえず今日は、フ…