学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

田植えの季節です♡

今年もやって来ました、田植えの季節です。あと約2週間で旅立つ我が家ですので、今年は稲刈りなど出来ないのだけど、田植えは今年もやったよー!

今年は子ども16人、大人10人で田植えをしたよ。毎年ほぼ同じメンバーでやってるから、子ども達の成長とともに農作業が楽になる…と思いきや、今年は6年生チームがあまり戦力にならず、去年よりは大人の出番が多かったな~。6年生の子たちが結構多いんだけど、みんな女の子なので手より口ばっかり動いてて、遅い遅い。低学年の子や幼稚園生の子が一生懸命となりで植えてても、6年女子は進まない~(笑)

田植えも実はチームワークで、横一列に並んでみんな一斉に植えていくので、誰かが遅いと待ってなきゃならんのです。マイペース女子たち、来年は中学生だよー!

 

 

9時に集合し、9時半頃に田植えスタート!終わったのは11時半頃だったので、約2時間で終わりましたー☆パチパチパチ!と、思いきや、実は明日私たち田んぼの管理者は上直しと言う作業を行うのです(;´∀`) 植え忘れてる所、密集して植えられてる所を見つけて植えなおす作業、実はこれが秘かに大変だったりしてwww

それでも!無事に終わったのは皆のお陰!!本当に毎年毎年、感謝です♡

 

 

田植えが終わった後は、毎年恒例、古民家でピクニックー♬ 持参したお弁当を一緒に田んぼをやってるおじちゃんのお家で食べるよ!

一生懸命働いた後の、おにぎりの美味しいこと、美味しいこと…♡この時ばかりは賑やかな子ども達もおとなしくなります!

 

そしていつからか恒例となった催し事がもう一つ。子ども達による、創作劇と和太鼓。1階は和太鼓チーム。ポリ袋で作った衣装とハチマキ、そして背中には太鼓の「太」の字!すばらしい~。

2階では演劇チームが脚本・裏方・役者に分かれて劇を発表~。今回はメイも大役を任されておりました!演劇大好きのキキだけど、昨日川で遊んでた時に、ガラスで足の裏をパックリ切ってしまったため、田植えも演劇も鑑賞のみ。とても残念そうでした😢

 

今年は、自分たちで作るお米は食べられないけど、稲がスクスク育つといいな!