学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

初めてアジをさばいてみた!

先日、魚釣りが大好きな友達から、朝獲れのアジをもらったの。最初は、「私、さばいた事ないし、遠慮しとく。。」って言ってたんだけど、友達が「Youtube見ながらやれば絶対に出来るから!」と言うので、意を決して2匹もらって来る事に。

結構、立派なアジだったよ。

でも、確かに、ずっと魚をさばけるようになりたいな~とは思ってたので、いい機会と思って挑戦してみた。

 

私がさばこうと準備していると、キキが「私もやってみた~い!」と言うので、ちょうどアジも2匹あることだし、キキと一匹ずつさばくことに!

まずは一緒にYoutubeで予習。一気に見ると覚えていられそうなので、要所要所で停止しながら、私がさばいてキキがさばくって言う順番で進めたよ。

 

なかなか器用なキキ!

 

内臓系は私も苦手なんだけど、手で触らずとも包丁で掻き出せたのでなんとか出来た。内臓だけはキキの分も私がやったよ。

切れない包丁でやったので、結構さばきずらくてなかなか身が切れない時もあったけど、何とか3枚におろすことに成功!!

上3枚が私で、下3枚がキキ。なかなか上手にできたでしょ♡

さばき終わるのに約1時間を要したので、そこから煮物や揚げ物にする気力もなく、とても新鮮だったので全部お刺身で頂くことに♬

 

やっぱり新鮮な魚ってめちゃくちゃ美味しいねー!臭みもなく、実もプリプリでキキもメイもモリモリ食べました♡

 

ずっとやってみたかった事の1つ、魚をさばくチャンスを友達にもらって、私もキキも経験値アップ!嬉しいな~♪

それにしても、初めてさばいたにも関わらず、キキもすごく上手に出来ていてビックリ!将来はシェフかパティシエになりたいと言ってるキキですが、本当に素晴らしい料理人になるんじゃないかと思うの!!

チャンスをくれた友達に感謝です☆☆☆