学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4日間のパリ♡

期間限定フランス移住も、残るところあと3ヶ月。フランス周遊もしたいし、ヨーロッパの他の国も行きたいと思っていたけど、あっという間に時間は過ぎ、のんびり旅行をする時間もなくなって来た。 そんな訳で、学校を金曜・月曜+火曜の午前とお休みして、パ…

世界はいつだって美しい

ここ最近、暗い話題が続いていたけど、今日は、とてもとても良い話。 人生、山あり、谷あり 苦あれば、楽あり、だからね 私たちが住んでいる小さな村に、ある若い男性が住んでいる。彼の名前は、ヨハン。30代前半だろうか。 ヨハンはこの標高1500m、人口300…

光と影

昨日、一昨日と私の愚痴が続いてしまってすみません。私は時々、毒を吐き出す必要があります。 普通の人は、毒を吐きたくなる時ってないのかな?そんな時は、みんなどうしてるの?? 私は、子ども達の前では姉の悪口を絶対に言わない。出来れば、マリ君にも…

姉とのLINEのその後…

時々送られて来る鬱々としたLINE。いつも最後は姉が激情し、私が既読無視する形で終わる。 今回はラインが来てから2時間近く返信をしてたんだけど、子ども達の相手もしてたので、途中あいだが空いた。そしたら、私が見放したと思ったらしく、こんなラインが…

自己否定、毒親、共依存

今日は重い話なので、ごめんなさい、読みたくない人は読まないで下さいね。 今までブログで一度もこの話題には触れて来なかったけど、実は私には3つ上の姉がいる。 元々、繊細で、キレやすい性格。思春期の頃の姉は親に対する反抗がひどく、とても怖かった…

下手なことは恥ずかしくない

昨日、ダンスフェスに行って来ました!昼と夜の部があって、昼間はダンスの習い事的なクラブのそれぞれの発表、夜はプロのダンスショー。 ダンスクラブの発表は、幼児からおじーちゃん•おばーちゃんまで。お遊戯会的なのから、本格的なものまで。 どの発表を…

今週のお題に初挑戦!

今日は、今週のお題「わたしのプレイリスト」について書いてみようと思います! なぜかって、お題がとても気になって記事を書いてみたい衝動に駆られたからです 私のプレイリストは、こんな感じで〜す♡ 《優里》 ビリミリオン 恋人じゃなくなった日 メリーゴ…

細々と日本語レッスンを続けてます♡

2022年11月から細々と続けて来た日本語レッスン。生徒は15才の女の子1人。 私は、語学を学ぶことは大好きだけど、日本語教師の資格を持っている訳でもなく、日本語を教えたことすらない。それでも、語学を学ぶ楽しさは良く知っているし、勉強の方法やコツも…