学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

光と影

昨日、一昨日と私の愚痴が続いてしまってすみません。私は時々、毒を吐き出す必要があります。

普通の人は、毒を吐きたくなる時ってないのかな?そんな時は、みんなどうしてるの??

 

私は、子ども達の前では姉の悪口を絶対に言わない。出来れば、マリ君にも言いたくない。

近しい人に姉の愚痴を言ってしまうと、私の意見が彼らの頭の中に刷り込まれて、先入観を植え付けてしまうと思うから。

家族として、これからも関わって行く訳だし、出来れば、ニュートラルに姉と接して欲しい。

 

そんな訳で、他に話せる人も近くにいなく、今回はブログに書きました。

私の深い闇の部分。

いつもは楽観的だし、フワフワしてると思うんだけど、実は結構深い闇がある。

 

でも、光があれば影がある様に、誰でも闇の部分てあるのかな?みんな見せないだけ??それとも、本当に光しか存在しないの?

どっちにしても、闇がない人たちは、とても真っ直ぐに育ったのでしょう。羨ましいです。

 

でも人を羨んでも仕方がないので、自分に出来ることをするしかないよね。

 

人を羨まず、見返りを求めず、綺麗なものをキレイと素直に思える様に。苦しい人がいたら助けてあげられる様に。

日々、少しでもありたい自分に近づける様に。