学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンルームで育苗中♡

今年も、毎年恒例のこの季節がやって来た!種まきと育苗。今年もキキとメイのそれぞれのボックスを用意して、思い思いの種を選び植えた。 メイ Box キキ Box 4月中旬頃にポットに蒔いた種がすくすくと育ってます(●´ω`●)種まき&育苗は本当に子育てと通ずる…

15人の子ども達で川遊び

今日はとっても良いお天気でしたー♡最近は庭の改造をしたりハーブを植えたりで何かと外で過ごす事が多い我が家。今日もいいお天気の中、庭仕事をしていると友達から川原でBBQをしよう!とのお誘い。我が家の道路を挟んだ向かいには、浅瀬の川が流れている。…

眠れない夜がある人へ

昨日は眠れない夜について記事を書いたんだけど、そんな夜がある人は、きっと私だけじゃないと思うんです。そんな時に、私が試すことを今日は紹介したいと思います☆ 22時前に布団に入ったのに、0時を過ぎても眠れない、そんな夜があったりしますか? そんな…

学校との関係がもたらす葛藤

昨日の夜は、久しぶりに寝付きの悪いイヤな夜だった。22時には布団に入ったのに、0時を過ぎても寝付けず、そのくせ朝はいつもより1時間も早く目覚めてしまった。その理由は、今日が登校日だからだ。今日はマリ君の仕事の都合で車が使えず、友達のパパに送っ…

新年度!ハイブリッド教育に挑戦中!?!?

皆さん、こんにちはー!新年度が始まってからはいろいろとバタバタとするものですね。我が家はキキが3年生となり、メイもいよいよ1年生となりました!そんな訳で、いろいろと変化のあった我が家です。 まず、メイが1年生になった事で、また学校へ関わる機…