学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

15人の子ども達で川遊び

今日はとっても良いお天気でしたー♡最近は庭の改造をしたりハーブを植えたりで何かと外で過ごす事が多い我が家。今日もいいお天気の中、庭仕事をしていると友達から川原でBBQをしよう!とのお誘い。我が家の道路を挟んだ向かいには、浅瀬の川が流れている。子ども達が安全に遊べる浅くて流れの緩い川は、子ども達の格好のあそび場だ。

 

近所のお友達とすでに遊び始めていたキキとメイは、取り敢えずお昼は家で食べて、それから川に遊びに行くことにした。皆よりも遅く川原に着いた私は、子ども達の多さにびっくり!2~3家族で集まるのかと思いきや、5家族+それぞれのお友達が3組ほど加わって大人10人+子ども15人の総勢25人!年齢も年長~5年生と幅広い子ども達が砂で遊んだり、走り回ったり思い思いに過ごしていた。

まだ真っ白い山々を背に、大人たちはビールを飲んで談笑し、子ども達は遊びに熱中する。こんな大自然の中で子育てが出来るなんて、なんて幸せな環境なんでしょう。大自然の中に身を置くと、日常の悩みが本当にちっぽけに思えてくる。

 

 

今はまだ、雪解け水で川は凍えるくらい冷たくて、泳ぐことは出来ないけど、夏になればまたここで水遊びが出来る。日が暮れたら流木を集めて焚火をする。かけがえのない贅沢な時間が、ここには溢れているんだ。本当に大切な事は、自然が教えてくれるような気がするんだ。