学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

新年度!ハイブリッド教育に挑戦中!?!?

皆さん、こんにちはー!新年度が始まってからはいろいろとバタバタとするものですね。我が家はキキが3年生となり、メイもいよいよ1年生となりました!そんな訳で、いろいろと変化のあった我が家です。

 

まず、メイが1年生になった事で、また学校へ関わる機会が出来た事。メイが学校へ行くという事は、すなわちキキも学校へ行かないと「キキだけ学校に行かなくてずるいー!」となってしまうため、キキにも2度目の学校へ行くチャンスが与えられたと言うか…。

入学式から1週目の学校で、すでにギブアップ気味のメイ。キキは単純に年齢が上がったことで少し我慢や受け流しが出来るようになったらしく、メイ程は嫌がらずに登校。4月6日に学校が始まってからまだ2週間だけど、既に週2日の登校に落ち着き始めている。

 

そんな訳で、ホームエデュケーションと学校のハイブリット教育が始まりました!ただ、キキの給食費やら学年費を止めてしまったいるため、お昼はお弁当、キキだけ宿題や配布物はなし(学年だよりなどはあります)と言うフリースタイルぶりを既に発揮しております(;´∀`) 来月からは毎週木曜は固定で学校へ行くと決めて、その日は給食を用意してもらう事に。(もちろん、その分の給食費は払いますよー!)なぜ木曜かと言うと、音楽と図工があるから!そしてもう1日は英語とコンピューターの授業がある火曜がいいんじゃないかと、母は勝手に思っている。

 

3年生になると今までの授業に加えて、英語・理科・社会・コンピューター(クロムブックとかいうのを使うらしいが)が始まった。小学校でも英語と理科は専科の先生が教えてくれるらしい。理科と英語とコンピューターの授業はどれも「楽しかった!」と言っている。逆に何が苦手かと言えば、国語と算数な訳だ。だって、1年の2学期から1年半分は遅れているのだから当たり前だ!特に「漢字」が厄介で、こればっかりは本人のやる気と努力しかないからね。。

 

今年は春の訪れが早く、庭に木々や花々が徐々に芽吹き花が咲き始めている。畑や田んぼの準備を少しずつ開始した。野菜と花の種を蒔いてサンルームで育苗し、田んぼの水路を整え、庭のハーブや花々の様子を伺う。今年もまた、心躍る季節がやって来た。