学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図面公開!私が書いた図面をお見せしま~す☆

ようやく出来上がった図面。こんな感じになりました! 【外観】 【1階】21.72坪 【2階】23.4坪 窓のサイズと配置はまだ完成してないけど、間取りは大体こんな感じになる予定。まだ少し迷ってるとすれば、1階の玄関の広さと2階の脱衣所&トイレの広さ。 昨…

樹脂サッシ+Low-eペアガラスをメーカー別に比較してみる。

間取りが大体決まったら、次に決めるものは窓のサイズやドアの種類。これは構造にも大きく関わってくるものだから、初期の段階で決めておかないといけない。 窓は樹脂サッシ+Low-eペアガラスと決めたものの、いろいろなメーカーがあり金額や仕様も様々。ど…

玄関ドアを選ぼう!

またまた久しぶりの家作りの記事となってしまった。中々思うように進まなかった家作りも、ここに来て私の意欲が低いのが原因だとマリ君に指摘されてようやく目が覚めたように感じた。とにかく、私たちはハウスメーカーや大手工務店ではなく、あえて地元の小…

前十字靭帯再建術:術後7か月の今

一昨日、2カ月ぶりの筋力テストと診察。 ここの所サボってたリハビリも定期的にやるようになり、少しは筋肉がついてきたと思っていたみたいけど、結果は中々思うようについてこない。 先生曰く、 「今の段階で目標の筋肉の回復量は7割~8割。」 でもマリ君…