学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷病手当金の申請方法~術後7週目~

昨日から病院を転院した。総合病院から個人のリハビリ設備が整った整形外科へ。術後7週目に入った。 「6週~8週の靭帯が1番弱い状態で、この時期の転院は少しリスクがある。」転院した先の先生にそう言われた。自分たちで転院したいとお願いした訳でもな…

メディカルアロマの魅力☆

突然だけど、ろみはメディカルアロマの勉強を始める事にした。 アロマとの出会いはかれこれ2・3年前。マリ君のママがお土産にくれた、ラベンダー・オレガノ・ペパーミントの精油。ラベンダーは眠りにつくときに、オレガノは胃腸の調子が悪いときに、ミント…

家作り!初めての設計図

ここに来て、家作りが一気に勢いづいた。まずは、建設業者がようやく決まりそうなところまで漕ぎ着いた。漕ぎつくとは言ても、知合いを通して地元の家族経営の建設会社を紹介してもらったところから話が始まる。 まずはその会社が建てた新築の家を見学させて…

~フランス帰国計画~ 住宅ローン仮審査に認証後の長期休暇はどうなる!?

さてさて、今回は久しぶりに住宅ローンのお話。この間、地銀の住宅ローン仮審査に認証された話をしたけど、ここに来てまた問題が発生! 問題と言っても大した話じゃないけど(笑 マリ君のいとこが10月に結婚することになった。それからマリ君のお兄ちゃん家…

2歳の娘がやけどした!そんな時どうする!?間違えた処置と正しい処置って?

新しく買ったドーナツメーカーでおやつのドーナツ作り。事件はその最中に起こった。つまみ食いしようと手を伸ばしたメイの腕がドーナツメーカーの鉄板の部分に当たり火傷した。泣きはしたもののすぐに泣きやんだメイを見て、それほど大した火傷じゃないと思…

術後の経過~1ヶ月~

昨日でマリ君が手術してからちょうど1ヶ月。ようやく松葉杖が取れた。でも自分の足で歩くのも1ヶ月振り。左足に思うように力が入らず、なかなか上手に歩けない。左右の足を比べると左足の筋肉が著しく落ちているのが分かる。その足を見る度に不安に駆られ、…