学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな映画「アバター」の続編

昨日から子ども達がサマーキャンプでいないので、久しぶりにマリ君と夜映画を観た 選んだ映画は前々から見たかった「Avatar way of water」にした。 アバターは大好きなのでいろいろと語りたいことがあるんだけど、結果から言わせて下さい。 本当に本当に残…

7月14日 フランスの大切な日

昨日は、7月14日。フランスではとても重要な日なのですが、なぜか知ってる人はいますか? 私はフランスに住んでいるのに、お恥ずかしながら知りませんでした。歴史に詳しい人はきっと知ってるかもしれません。 7月14日は、フランス革命が起こった日。…

別れの手紙

フランスでは今日から夏休み。だから昨日は、いよいよ、学校最後の日だった。 いつも通り放課後は学校の横の公園で遊ぶ子ども達。私もおやつを持ってその公園へ向かった。いつもなら時間通りに着く様に行くんだけど、この日はクッキーを焼くのが間に合わなく…

学校最後の1週間は、授業なし!

さすが、フランス!?それとも、この学校が特別なのか分からないけど、こーゆうの良いよね〜♡子どもは嬉しいだろうなー 最後は特別授業みたいな感じで、半日はカヤック、半日は個々家から持って来たボードゲームで遊んだり!子ども達とても楽しみにしてまし…

フランスの学校も間もなく終了…

日本では週2日で学校に通っていた、半ホームスクールの我が子たち。2022年9月から、フランスの学校へ通い始め、いよいよ学年末となった。今週で学校が終わり、2ヶ月の夏休みへ突入する。 フランスで「暮らす」のは、私も娘たちも、今回が初めて。だからもち…