学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

7月14日 フランスの大切な日

昨日は、7月14日。フランスではとても重要な日なのですが、なぜか知ってる人はいますか?

私はフランスに住んでいるのに、お恥ずかしながら知りませんでした。歴史に詳しい人はきっと知ってるかもしれません。

 

7月14日は、フランス革命が起こった日。この革命では、ベルサイユ宮殿からルイ16世やマリーアントワネットが引きずり出され処刑されることになりました。王家が好き勝手に贅沢三昧し、必死に働いてもその贅沢のために高い税金としてお金を搾り取られ、パン切れすらも食べられない国民達の不満や怒りが爆発することによって起こりました。

革命には多大な犠牲が伴います。でも、その革命が起きたからこそ、今のフランスがある。フランス人は革命を起こした歴史を誇らしく思っていると思います。だからこそ、いかなる権力や脅威にも屈しない精神を今のフランス人が引き継いでいる、そんな気がします。

理不尽なことには立ち上がり、自分たちの意見を主張するために戦う。だからストライキやデモが頻繁に起こる。それは、歴史から学んだフランス人の知恵と強さなんだと思います。

 


革命がおこると、今まで権力を握っていた人々が地に這い、地を這っていた者たちが権力を握る。強かった者が弱くなり、弱かった者が強くなること。まさに、天と地がひっくり返ることである。

それは、当たり前が当たり前じゃなくなる瞬間だ。

 

私たちは歴史から学び、同じことを繰り返してはいけないよね。