学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

フワフワ、ドキドキの1日。旅立ちの前のホームシック…

水曜日に出国なんだけど、明日我が家を出て、実家で2泊してから成田へ向かう。手続きに追われてたこの1カ月。ようやく手続きにひと段落ついたと思ったら、体調を崩してた10日間。

大切な手続きは終わったんだけど、最後の4日間は余裕を持って空けておいたのに、膀胱炎、生理痛からの風邪症状に悩まされて、思うように動けなかった。「最後の詰めが甘い」ってよく親に言われてたんだけど、最後の最後で何かを忘れていそうで、フワフワ地に足がつかない感覚の1日が過ぎた。こんな事、今までなかったんだけど、気持ちが落ち着かない。ドキドキ、ドキドキ。大丈夫かな?大丈夫かな?

 

空けていた最後の4日間は、家の掃除や自分の荷物の準備、それから親しい人たちとのお別れの時間に使った。家の掃除は私の体調不良のため、ほぼマリ君がやってくれたんだけど、自分の荷物の準備は、頭がボーっとしながらやったので、何か大切な物を忘れたんじゃないかという思いがやたら強い。それでも、もうスーツケースは成田空港に送ってしまったので、確認は出来ない。。大丈夫、忘れたものがあれば、あっちで揃えればいいよね。

 

そして、いつも仲良くしてくれてるお友達との最後のお別れ。寂しいなー。1年半後には帰って来るって分かってるのに、すごく寂しい。

その地を離れることで、初めて、自分がどれだけ恵まれた環境にいたか気付くことって、あるよね。雄大な自然の中で、仲良くしてくれる友達がいて、一緒に遊んだり、お酒飲んでバカ騒ぎしたり、本当に楽しい日々を過ごせたのは、周りにいる人たちのお陰だと、改めて感じる。なんか、とてもセンチメンタルな気持ちになる。すでにホームシック、みたいな。

昨日の夜は、お別れパーティーをしたんだけど、本当にみんな良い顔してて、「寂しくなるよ」とか「1年半後にここで待ってるね」とか言ってくれて、すごーく、心に沁みた。こんなに素敵な人たちに囲まれて、私たち、最高に幸せだなーって。それに気付けただけで、今回のフランス行きはすでに得たものが大きいと思うの。

キキも、大好きなお友達とお別れした帰りの車の中で、泣いてしまった。それだけ、仲良くなれた友達がいるって、幸せなことだよね。

 

この地でも、教育さえ私たち家族に合えば、本当はここでずっと暮らせるのにな、と思ったり。ないものねだりなんだろうか。

人生全てが上手くいく訳ではないよね。一つ一つ、優先順位を決めて選択をした結果が未来に繋がってる訳で。これからフランスへ行く事は、絶対に私たち家族にとってプラスになって、いろいろな刺激を受けて成長できる時間だと思うんだ。でも、それと同時に、フランスに住むのか、日本に住むのか、それを選択する時期も迫って来る。

フランスに住む選択肢を持つためにも決めた、今回のフランス行き。でも、今の暮らしだって最高なんだよ。

1年半後にどう思ってるんだろうな…。私も、マリ君も、キキも、メイも。それぞれの思いは変わるだろうし、どう変化するのかな?

 

今まですごく楽しみだったフランス行きが、直前になってマリッジブルー的な感覚に襲われてる私です。でも、きっとフランスに到着したら、この気持ちにも踏ん切りがついて、向こうでの生活を存分に満喫できると思うんだ!だから、今はこの感傷にもう少しだけ浸っておくことにしよう…!!!

 

今の私の気持ちにすごく近い歌。この曲は両親への歌なんだけど、友達への気持ちとかぶる部分がすごくあるの。良かったら聞いてみてね。

 

今日はうまく笑えない

そのままでいいよ

言葉を胸に行く 桜晴

今はさよなら

またねでいいかな

どんなに遠くなっても 忘れたくない

 

www.youtube.com