学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この曲を聴いてほしい!「スイミー」Byざらめ

低学年の国語の教科書にも載っている「スイミー」と言うお話。皆さんは読んだことがありますか? スイミーは小さな魚。仲間たちがみんな赤い魚だったのに、スイミーだけは真っ黒な小魚だった。しかし、泳ぎは仲間の誰よりも速かった。大きな海で暮らしていた…

改めてホームスクールについて考える

フランスへプチ移住してから、来月でちょうど1年。そして、日本では週2でしか学校へ通っていなかったキキとメイが、去年9月の新学年からフランスの学校へ通い始めて、もうすぐ丸9ヶ月。 7月第1週でフランスの学校も終わるので、学校も残るところあと1…

子どもの世界

日本ではLEGOフレンズが大好きなキキとメイ。フランスへ来てからキキはプレイモービルと言うおもちゃにハマり、コレクションがどんどん増えて行く! 日本では、プレイモービルってあんまり聞いたことないよね?LEGOと違うのは、ブロックになってないってこと…

5連休は毎日雨…

キキとメイが通っているフランスの学校が、水曜日から5連休でした!なぜ5連休かと言えば、水•土•日の元々のお休みに加えて、木曜が昇天祭とかで祝日、そして金曜はオマケでお休み?的な?? 毎年この週は5連休になるらしいので、金曜も学校が休みになると…

ポニークラブ始めました

動物が大好きなメイさん。いつも「メイもあんな犬欲しいな...」と動物との共同生活を願って止まない彼女です。 でも我が家は家を空ける事が本当に多いので、動物を飼うことは現実的に無理。 そんな訳で、少しでもメイの動物と触れ合いたい欲求を満たすべく、…

「私、ペスカタリアンになる!」の巻

さてさて、フランス生活も半分以上が過ぎ、いよいよ9月中旬に帰国することが決定!学校も7月の第一週で終わりなので、残りも僅かとなった。 子ども達はすっかりフランス生活に馴染み、最近では姉妹での会話もフランス語の時が増えて来た。それと共に、時々、…

300回目の投稿!

題名の通りですが、なんとなんと、この記事が300個目になる様です。2016年4月に始めたので、今年で8年目。8年でで300記事か。そう考えると少ない気もするけど、細々でも続けられた事は、とても嬉しい。 幼かった子ども達は、もう小学校3年生と5年生になり、…