学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

5連休は毎日雨…

 

キキとメイが通っているフランスの学校が、水曜日から5連休でした!なぜ5連休かと言えば、水•土•日の元々のお休みに加えて、木曜が昇天祭とかで祝日、そして金曜はオマケでお休み?的な??

毎年この週は5連休になるらしいので、金曜も学校が休みになると言う連絡は先生からなく、直前まで5連休になる事に気づかなかった我が家!友達に聞いてみると、毎年休みだからー!と言ってだけど、その毎年を知らなかったので、危うく学校に通ってしまうところだった😅

 

その折角の5連休、お休みの間ずーっと雨っていう😭水不足が毎年大問題になるこの国ですが、今年はたっぷり降りましたよ☔️そして5連休が終わると共に去っていく雨雲たち...。一体なんだったのさー!

1日はお友達にお呼ばれしてみんなで飲み会🍻✨だったけど、それ以外は5連休中ほぼ家でパジャマで過ごした私とマリ君。あ、でも子ども達はちゃんと着替えてました🤣

子ども達はあっちの家へ行ったりこっちの家へ行ったりと忙しそうな様子でした😅

f:id:freemyself:20230521193916j:image

雨の日は雨の日で、子ども達と一緒に料理を作ったり、レストランごっこしたり、久しぶりにメイにピアノを教えてみたりと、普段は余りやらない事が出来たので、こんな休日もアリだな〜と思ったり😁毎週じゃ困るけど😂

ずっと作ってみたかった手打ちうどん、メイと2人で初めて作ったら、極太うどんが出来ましたー🤣🤣

f:id:freemyself:20230521191309j:image