学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ラブレター

フランスの学校に行き始めた頃、メイが頻繁にお友達から手紙や絵をもらって来る時期があった。多い時は1週間に何枚も。書いてある事は、「メイ大好き♡」とか、「ずっと友達だよ♡」とか、メイとその子の似顔絵などが主だった。その子はメイの一つ下の女の子。今思えば、それは彼女からのアツいラブレターだった💌

最初は貰いっぱなしだったメイも、そのうち自分もその子に絵やお手紙を書く様なった。時には、休みの日にせっせと手紙を書いたと思うと、「ちょっとこの手紙パロ(その友達)のお家に届けて来る!」と言って出かけて行ったメイに驚いた事もあった。今までそんな風に一人で出かける事なんて無かったからだ。

友達の力ってスゴイなぁ〜と感心してしまった。

 

大好きな人に、好きな気持ちを真っ直ぐ伝える事って、すごく大切だし、そんな姿が愛おしいなぁ〜とホッコリもした。それにしても、パロの猛アタックはスゴイ!メイに一直線だ。

何せ、ただでさえ人数の少ない学校。同じクラスに同じ歳の女の子が居るとは限らない。そんな小さな学校に、新しい子が、しかも遠い日本と言うエキゾチックな国からやって来た!!そりゃあ、フランスの子ども達にとっても、ドキドキ&ワクワクで、楽しみにしていたに違いない。

 

そんなパロ、今では学校でメイを独り占めしたくて仕方ないらしい。そして、休み時間にはメイの取り合いになり、ケンカに発展してしまうらしく、ついこの間メイが「どうしたら良いか分からない...」とポツリ。

メイは誰も傷付けたくない。皆んなと仲良く遊びたい。

でも、メイはフランス語のレベルの関係で、1歳〜2歳下の子と同じクラス。だから、ちゃんと説明しても分かって貰えないんだとか。

私も何てアドバイスしたら良いのか分からず。。「困ったねー」と一緒に悩む。

人気者ってのも、いろいろ大変なんですね〜

 

f:id:freemyself:20230327225109j:image