学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

300回目の投稿!

題名の通りですが、なんとなんと、この記事が300個目になる様です。2016年4月に始めたので、今年で8年目。8年でで300記事か。そう考えると少ない気もするけど、細々でも続けられた事は、とても嬉しい。

 

幼かった子ども達は、もう小学校3年生と5年生になり、私は40代に突入した。この8年で、私の人生は大きく変わったし、私も子ども達も、大きく成長した。本当にあっという間だな〜。

 

日記の様に書いてきたこのブログ。最初は家を建てるに当たって書き始めた家づくりブログが、いつしか子育てメインのブログに変わっていた。

子育ての苦悩や発見、子ども達の面白エピソードから感動の瞬間まで。心が揺さぶられたその時その時を、忘れない様に。大切な思い出を、心に刻む様に。時々ブログを読み返して、「あぁ、こんな事もあったな〜」と思ったり、「あの時は大変だったな〜」と思い出したり。そんな風にその時の気持ちを言葉として残しておいて良かった、と思う。

 

特に、子育ての瞬間は本当に無我夢中で、あまり記憶が無かったりするので、こうしてその時の気持ちを追体験出来るのは貴重だと思うの。写真ももちろん、その時の瞬間を思い出させてくれるけど、言葉は、また違った記憶を残してくれる。

 

これからも、辛い事も、嬉しいことも、そんな日々を綴っていきたい。

f:id:freemyself:20230504170143j:image