学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一候補!住信SBIネット銀行の住宅ローンに申し込もう!!

住信SBIネット銀行が第一候補のワケ! ・20年固定の金利が1.01%!10年固定も0.66%で低いけど、20年固定が1.01%なら絶対にそっちの方がいい。だって10年で返す予定じゃないんだから。ちなみにイオン銀行では10年固定が1番長い当初引き下げプランになってる。 …

イオン銀行の仮審査の結果…。

住宅ローンの金利がめちゃめちゃ低いイオン銀行。前回の記事でも書いた通り、イオン銀行の現在の変動金利は0.444%、10年固定は0.69%(2017年8月現在)。これは利用するしかないと思い早速仮審査に申し込み、返事が返ってきたので今日はその結果報告! 1200…

娘たちに望むことは絶対に学力なんかじゃない。と思った日。

最近、年中になったキキは平仮名が読めるようになった。足し算も一桁なら出来るようになった。アルファベットで自分の名前が書けるようになった。そんなコトで大喜びしてた私だけど、本当はそんなコトどうでもいいのかもしれない。 同じクラスの○○ちゃんはも…

子どもを育てること。自分が求めること。出産から大きく変わること。

今まで自分は何も考えずに子育てして来た気がする。4年半前にキキが産まれて、その1年8カ月後にメイが産まれた。子育てなんて皆してるんだから私にも出来ないはずがないと疑ったコトさえなかった。だって子供を育てるって世間では当たり前のコトなんだか…

住宅ローンの再検討。地銀VSイオン銀行!

かなり前の記事で地銀の住宅ローン仮審査に認証された話を書いたんだけど、ここに来て、本当にそこの銀行でいいのか!?と再び心が揺らいできた。何でって?だって今では‘変動金利0.444‘とか‘固定3年0.39‘とか破格の低金利が続いているから。私だって少しで…

不動産登記を自分でやってみよう!の巻

家作りは現段階で窓が入った状態。次は天井かな?でも今日から建築会社もお盆休み。しばらくは家作りもお休み。 その間に、不動産登記についてちょっと調べてみる。 不動産登記は新築したら申請しないといけないもの。司法書士に頼むが一般的みたいけど、少…

愛おしい娘の寝顔を見つめながら涙が滲んだ夜。

先週の‘4歳の長女が初めてのお泊り!離れてみて分かったこと。‘の記事で書いたように、キキが初めて私の実家へ一人で3泊お泊りした。それからキキを迎えに行きがてら私も1週間ほど実家でのんびりさせてもらうコトにした。お泊りへ行く前はじーじ・ばーばが…

窓が入ったよ!私たちが選んだ窓をご紹介♪

さて、屋根は寒冷地用の艶消しダークブルーをチョイスし、屋根と煙突部分が完成した。そして次は窓のはめ込み。窓の数・配置場所・大きさを採光と通風と予算を考えながら一つ一つ選んでいく作業は、楽しかったけどとても重要な部分だったと思う。私たちが(…

4歳の長女が初めてのお泊り!離れてみて分かったこと。

先週の金曜日に私の両親が泊まりに来た。3泊して月曜日に帰る時、ちょっと試しに「キキもじじとばばと一緒に帰る?」って聞いてみた。まさか一緒に行くなんて言わないだろうと高を括ってたら「うん!一緒に行く!!」と嬉しそうに答えたキキ。「え、ホントに…

もうすぐ3歳!泣かせずお昼寝が一人でできるようになる方法。

9月で3歳になる次女メイ。長女に比べてかなりママっ子のメイ。そろそろ3歳になるし一人で寝られるようになって欲しいと思って今回のトレーニングを決意!トレーニングとは言っても別にメイをほったらかしにして泣かせたりする訳じゃないよ。 今住んでる家は…