学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の不穏

それは突然やって来た。 今日はすごく疲れたな―と思いつつ、読みかけの本を何とか最後まで読み終えてから、電気を消し目を閉じた。ひどく疲れていたので、すぐに眠りについた。 そして次の瞬間、ハッと目が覚めた。とんでもなく嫌な夢を見ていた様で、目を覚…

色水実験!そのゴミはゴミじゃないかもしれない?

天気が良かった昨日、午前中は湖でピクニック♬マリ君が焼いた特性フランスパンと庭で取れたスナップエンドウをカバンに詰めて、レッツゴー!温かいとは言え、水はまだまだ冷たい。私は足を少し入れるだけで限界。子ども達も、水に入っていられるのはせいぜい…

ハーブとヨモギとアカツメクサと。

今日の収穫物 今日は晴天!庭に出て植物たちに挨拶。綺麗な花が咲いていて、可愛い実がついてました♡今日はオレガノ・アカツメクサ・苺・ワイルドストロベリー・ジャーマンカモミールを収穫。写真には載ってないけど、レモンバームとマロウも収穫したよ。 イ…

無農薬の果物を買うことは。

先日、和歌山の友達から今年は梅が豊作で、貰い手を探していると連絡があった!梅仕事は毎年やりたいと思いつつも、母が仕込んでくれる梅干しをあてにしていた。でも、無農薬無肥料の完熟梅が手に入るとなれば、これは作るべきだと天からチャンスを与えられ…

家庭菜園のススメ☆食べた水菜を育ててみよう!

暖かい日が続き太陽の力でようやく赤く色づいた苺ちゃん。虫に食べられちゃったり、腐ってしまってるものもあるけど、無事に赤くなった苺を摘みました。1日数粒くらいしか取れない貴重な苺。自然の恵みに感謝♡苺は毎年ランナーが伸びて次々に株が増えていく…

タイで休暇!?な気分のキャンプ旅♡

大人は海の上で、子どもはビーチで遊ぶ こんにちは!最近暖かくなって来て、夏の匂いを感じる今日この頃。晴れ予報が続いていたから、「よし、行くぞ!」と出発3日前に決め、友達3家族でキャンプへ行って来たよ! 前回はキャンプ場の関係で海キャンプを断…

「学校の日」のおやつ作り

週に2回の学校の日。子ども達は帰って来てからのおやつを心待ちにしている。家にいると好きな時に食べたり飲んだり出来るけど、学校ではそうもいかない。学校が終わると毎回お腹ぺこぺこで帰ってくる子ども達に、私は出来るだけ美味しいおやつを用意してあ…

庭の花が咲き始めたよ(●´ω`●)

花が咲き始めると心が躍る♬いつまでも観ていられる。蕾が日に日に大きくなっていく様子を眺めるのも、果実が色づいていくのを観るのも、心が癒されます。 長い期間咲いてくれる花もあれば、桜の様にあっと言う間に散ってしまう花もある。花の後には美味しく…

5月23日*田植え

今年も田植えの季節がやって来ました!今年は運動会が春に開催されることもあって、例年よりも少し早い田植え。雨が続いていた週だったので天気が心配だったけど、かろうじて太陽が雲の合間を見え隠れしてくれて、雨も降ることなく無事に終わった。まだまだ…