学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

タイで休暇!?な気分のキャンプ旅♡

f:id:freemyself:20210608104437j:plain

大人は海の上で、子どもはビーチで遊ぶ

こんにちは!最近暖かくなって来て、夏の匂いを感じる今日この頃。晴れ予報が続いていたから、「よし、行くぞ!」と出発3日前に決め、友達3家族でキャンプへ行って来たよ!

前回はキャンプ場の関係で海キャンプを断念したけど、今度こそは!天気も良く絶好の海日和で、海を堪能してきたよ♡

 

f:id:freemyself:20210607211516j:image f:id:freemyself:20210608104425j:image

 

4家族で子供7人、年少・年中・小1・小2・小3・小5。大人6人、日本人・フランス人・イギリス人・アメリカ人。年齢も国籍もバラバラなのが、多様性があってとても面白いのです。同じ年の子ども達だけだったりするとバトルになりやすいかったり、意見が割れたりするんだけど、年齢が違うことで、自然と大きい子が小さい子の面倒を見たり、1番上の子がリーダーシップをとったりするものなんです。不思議だね。

キキとメイは、ほぼほぼ友達の子ども達とバラバラで遊んでいたので、ケンカもしないし、良い事ばっかり。あ、1回だけ、浮き輪の取り合いしてたけど(*´з`) 遠浅で、波がほとんどない浜辺で、子ども達は遊びまくる。ひたすら砂を掘ったり、ひたすら砂を積み上げたり、ひたすら浜辺を走り回ったり。時にはSUPに乗って、時には浮き輪で波に揺られて、時に海で出会った友達と遊んで。1日中、ただただ、遊ぶ。思うがまま、自分の興味のままに。そして疲れ果てて眠りにつく。これ以上ない幸せ。

そしてまた、私たち大人も、そんな子供たちの姿を目を細めて眺めたり、時には童心に帰って全力で遊んだり、沈む夕日に心を揺さぶられたり。

f:id:freemyself:20210608111420j:plain

浜辺から夕陽は見えないけど、夕焼けが最高に綺麗

子ども達は朝5時に寝床を抜け出し、浜辺へ一直線。7時には海で泳ぎ、ひと遊びしてから朝ご飯。子ども達の姿を眺めながら、コーヒーを飲んで朝食の準備。

f:id:freemyself:20210607211512j:plain

子ども達が遊ぶ姿を見ながら朝ご飯



f:id:freemyself:20210607211323j:image f:id:freemyself:20210608104428j:image

 

キキ、初めてのカヤックに挑戦!なかなか上手です。マリ君SUPで参戦!この週末は天気が良かったこともあって、キャンプ場は思ったより混んでたんだけど、不思議な事に水着で泳いでいたのは私たちのグループと他の外国人のグループだけ。

日本の常識で言う、「まだ海開きしてないから、海は冷たくてまだ泳げない」的な考えがあるからだと思う。案の定、母に「海でキャンプしてるよ!」とメールで伝えたら、「まだ海開きしてないから、泳げないね」と返信が来た。自分の肌で感じて判断することよりも、常識で判断することが習慣になってしまってる。周りが泳いでいないから、まだ夏じゃないから、そんな理由で判断してしまうのはもったいないのに。

でも、常識から外れている私たち大人と、常識なんて関係ない子ども達は、そんなことお構いなし。常識に縛られていたら見逃してしまう事もあるのにな、と思ったり。


f:id:freemyself:20210607211315j:image

 

何にしても、子ども達がハッピーで、大人たちもハッピーな3日間でした♡