学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

「学校の日」のおやつ作り

週に2回の学校の日。子ども達は帰って来てからのおやつを心待ちにしている。家にいると好きな時に食べたり飲んだり出来るけど、学校ではそうもいかない。学校が終わると毎回お腹ぺこぺこで帰ってくる子ども達に、私は出来るだけ美味しいおやつを用意してあげたいと思った。

最初は普段買わないおやつを買って用意してたんだけど、砂糖の量や添加物も気になるし、時間もあるので手作りするようにした。

前回作ったのは、「はらぺこあおむしカップケーキ」。

f:id:freemyself:20210604084716j:plain

はらぺこあおむしカップケーキ

子ども達も私も絵本が大好きなので、絵本の中のレシピの本を何冊か持っている。昔買った大きめの紙の型もあったし、去年作ったいちごジャムがまだ大量に残っていたし、食べ物や日用品の断捨離(?)も兼ねて、これをチョイス。

本当はカップケーキなんだけど、スポンジケーキの型で焼いたので、でかでかカップケーキができました!

f:id:freemyself:20210601115301j:image f:id:freemyself:20210601115254j:image

 

それから、先週ルバーブジャムを作ったんだけど、クラッカーにクリームチーズルバーブジャムを乗せて食べたら、子ども達に大人気だったの!だから今日は昨日買ってきたルバーブで「ルバーブタルト」を作って待ってるね、と子ども達と約束しました。お天気は雨。絶好のお菓子作り日和です♡

f:id:freemyself:20210601115304j:plain

先週作ったルバーブのジャム