学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ハーブとヨモギとアカツメクサと。

f:id:freemyself:20210617095130j:plain

今日の収穫物

今日は晴天!庭に出て植物たちに挨拶。綺麗な花が咲いていて、可愛い実がついてました♡今日はオレガノアカツメクサ・苺・ワイルドストロベリージャーマンカモミールを収穫。写真には載ってないけど、レモンバームマロウも収穫したよ。

イチゴ以外は全部ドライにしまーす(*´ω`*) オレガノは収穫のタイミングが少し早かったみたいで、香りが少し弱かったかな。本で調べてみると、開花の直前が1番香りが強いみたい。レモンバームもそうなんだって。開花の直前の物も収穫してみて、香りにどれくらいの差があるのか調べてみようと思う。

 

アカツメクサをドライにするのは初めてなんだけど、フェイスブックアカツメクサをドライにしてる人の記事を見て、とっても可愛かったので私もやってみることに!その人はお茶にして飲むそうです。私は、アカツメクサの花って可愛いなーと思ってたので、ドライにしたらポプリやリースにしてみようかな♬

f:id:freemyself:20210617094912j:plain

よもぎパウダーとモグサ

そしてこちらは、少し前によもぎ団子を作ろうと思って近所で摘んできたよもぎちゃん。大量に積んで余っちゃったから、茹でて乾燥させてよもぎパウダーを作ってみたの。でも繊維がめちゃ多くて、よもぎの量の割にはパウダーが少なくて、ほぼほぼモグサとなりましたとさ。

よもぎパウダーはお団子やパンに使おうと思う。モグサは…、やっぱりお灸なのかな?やった事ないんだけど、興味はあったので、これを良い機会に挑戦してみようかな!いっぱいあるしね(;´∀`)

 

f:id:freemyself:20210617095135j:image

それからそれから、これは手作りの立て札?でーす!カビが生えちゃった竹串と、溜まっていたヨーグルトの空き容器を利用して作ってみた!ちなみにこれは全部さつま芋の苗の名前だよー!あ、東京カボチャはもちろん、かぼちゃだけど!

今年は「紅あずま」を20本、「パープルスイート」と「ひめあやか」を5本ずつ畑に植えることにしたの。いっぱい収穫できたら干し芋も作ってみたいなー♡