学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

5月23日*田植え


f:id:freemyself:20210601113319j:image f:id:freemyself:20210601113326j:image

今年も田植えの季節がやって来ました!今年は運動会が春に開催されることもあって、例年よりも少し早い田植え。雨が続いていた週だったので天気が心配だったけど、かろうじて太陽が雲の合間を見え隠れしてくれて、雨も降ることなく無事に終わった。まだまだ寒さの残る地域なので、半袖だと肌寒い。でも、子ども達は素足になって、「冷たーい!」とキャッキャ言いながら田んぼへ入って行く。


f:id:freemyself:20210601113310j:image f:id:freemyself:20210601113323j:image

田んぼに張った水が鏡の様に周りの景色を映し出す景色は、とても綺麗。山が入れば最高なんだけどな(*´з`) まずは、稲を持ちやすい大きさにちぎって、田んぼの中へ投げ込む。それから一列になり、紐に沿って2~3本の苗を植える。9時集合(いつもの事ながら、皆が集まり始めたのは9時15分頃)で、終わったのが11時。今年はもち米2枚・うるち米8枚。残念ながら、1~2枚分の稲が足りずまた後日植えることになったんだけど、取り敢えず、この日は終了!

その後はお楽しみのランチ&お茶会タイム。今年は子ども達が仲良しグループに分かれて発表事を練習し、太鼓や劇のサプライズ発表会が催されました♬自然の流れで行われた発表会はとても可愛らしく、工夫されていて、本当に素晴らしい!

 

今年も大勢の親子に参加してもらい楽しい1日となりました♡

f:id:freemyself:20210601114601j:plain