学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

稲刈り♡

10月3日、無事に稲刈りが終わりました!今回も多くの子ども達がお手伝いしてくれたお陰で、私は一度も鎌を握ることなく稲刈りが終了。稲を刈る作業は子どもにお願いし、大人は束ねた稲を藁で結びはざ掛けする作業に集中できたので、9時に始まり12時には終わった。

                    5月31日の田植え                                       10月3日の稲刈り

f:id:freemyself:20200601205432j:plain     f:id:freemyself:20201004102612j:plain

 

我が子たちも鎌を持ちせっせと稲を刈ってくれました。お友達に囲まれて思い思いに作業を進める姿は決してやらされているのではなく、あそびと同じ様な感覚で楽しんでいました。もうそれだけで満足。 

12時に終わり、その後は皆でランチ。そして午後 

は子ども達は遊びまわり、大人たちはおしゃべりを楽しんだ1日になりました。もう本当にそれはそれは幸せな1日でした♡

f:id:freemyself:20201004103220j:plain f:id:freemyself:20201004103402j:plain

f:id:freemyself:20201004103434j:plainf:id:freemyself:20201004103420j:plain f:id:freemyself:20201004103501j:plain