学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ホームエデュケーション的!?冬の過ごし方☆

こんにちは!ご無沙汰してます、ろみです!!
ホームエデュケーションを始めて1年半が過ぎました。あっと言う間にキキは3年生になります。そしてメイはもうすぐ1年生。早いものですね。

今日はタイトルの通り、冬の過ごし方について書くよー!

 

我が家の子ども達が冬の間何をして過ごしているのかと言うと、ひたすら「滑る!」「トランプ!」「時々、手伝い!」な感じです。

まず、滑るってゆうのは、スキーのこと。冬の間はゲレンデ直結の場所に居候させてもらってるので、最低でも週に2回~3回は滑ってるかな。でも目の前がゲレンデだと、「えー、また滑りに行くのー?」なんて贅沢な文句を言ったりもする。でもね、マリ君はウィンタースポーツ大好きでそれこそ毎日滑りに行ってるし、私も今年は頑張って週2回は滑ると決めたから、子ども達も結局はついて来て一緒に滑る事が多いかな。ホームエデュケーションで陥りがちな(ウチだけ?笑)インドアばかりでなく、外遊びも満喫してまーす♡ちなみにマリ君と子ども達はスキーで私はスノボ。最近は2人共スノボにも挑戦していて、あっと言う間に上達してしまいそう。子ども達に追いつけなくなる日は近いかもしれない…(>_<)

 

そして滑らない時は「レゴ」か「トランプ」。最近はトランプで「大富豪」と「スピード」が流行っていて、毎日「大富豪」をやってたりする。レゴもやっぱりお気に入りの遊びで、作っては壊してを繰り返したり、全部のレゴを作ってレゴシティを作ってみたり。

 

それから「時々、手伝い」ってゆーのは、居候先がレストランを営業してるので、そこでの手伝い。料理を運んだり、食器を下げたり、洗い物したり、ポテトを計ったり。キキはいつも率先してお手伝いをしてくれるので、忙しい時にいるととても頼りになるくらい働き者!

ウチの子達は人懐っこいので、お客さんと仲良くなってアイスを買ってもらったりお駄賃をもらったり、トランプで一緒に遊んでくれる時もある。中には一緒に滑りに連れて行ってくれたお客さんもいて、本当にこの環境に感謝(●´ω`●)社会性を育むのには申し分のない環境だと思う。

 

そんな生活も残ること1ヵ月。残りのウィンターライフを満喫しなくちゃ損・損!ってことで、今日も目一杯滑って、遊んだ一日となりました♪