学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

ホームスクールが常日頃。我が家の今日の1日。

新型コロナで世界中が大パニックになってますね。都会に住んでいる方達は本当に大変な思いをして生活していると思います。特に、子供がいる家庭は学校が休校になりいつもとは違う日常に戸惑っている、と聞いたりします。

そんな中でも、家でいつもはじっくりと関われない家族との時間を楽しんでいる家庭もあると思います。パンデミックの中で、いろいろな情報に惑わされたり、不安や異常な生活にストレスを感じるのは仕方がないことかもしれせん。でも、そんな状況に文句を言っても仕方のない事です。出来る限りの範囲で、家の生活を楽しんでみる機会と捉え方を変えてみると、ストレスを軽減できるかもしれません。

 

我が家は田舎に住んでいることもあるし、元々ホームエデュケーションで毎日子どもと家で過ごしているので日常生活に変化はあまりない。あるとしたら、公園や近くの川で友達に遭遇する機会が増えたこと。

いつも家に居ることに慣れている我が子たちは、たまに時間を持て余すこともあるけど大体は好きな事をして家で過ごしてる。家にはテレビを始めスマホタブレットもないので、アナログな遊びをしている事がほとんどかな。

 

そんな我が家の本日の1日をご紹介~♪

8時:起床→朝から雨だし、何しようか~と話しながら朝ご飯

9時:自由時間的な。皆で遊んだり個々で好きな事したり
  「カードゲームしよ~」と誘われ子ども2人と何やらフランスのカードゲーム
   その後、私は溜まってた新聞に一気に目を通す
   キキはピアノ弾いたり部屋をアレンジしたり
   メイはパズルしたり絵本を読んだり
   子ども達が一人遊びに飽きたらマリ君とボードゲーム

12時:お腹すいたしそろそろお昼ご飯 
   冷や飯を丸めたきな粉おにぎり+卵とじ味噌汁+バナナ

13時:昨日、川原で作った泥団子を雨に当たらないように橋の下に置いてきた  
   ので、それを見に行こう!
   合羽を着て長靴はいて、雨の中の散歩~♪「あった!」濡れないでお団子
   ちゃんとあったよ~♡ちょっと橋の下で遊ぶ。
   「お馬さん見に行きたい!」とキキ。近所にある馬小屋へ向かう。
   途中メイはパパと帰宅。私とキキで馬を見に行く。

14時:帰って来てココア飲んで「体が暖まるね~♡」
   私とキキはお風呂で更に体を暖める!

15時:小腹がすいたのでおやつターイム(⋈◍>◡<◍)。✧♡
   タコ焼き器でチョコ入りベビーカステラを作ってみる。初挑戦! 

16時:そう言えば冬服をしまってる途中だったので、衣替えしつつ断捨離!
   断捨離に火がついて、子どもの絵本も一気に整理!!キキとメイと相談
   しながら、いる本といらない本に分ける。

17時:自由時間的なやつ。
   メイとパパは昼寝。
   私はキキにピアノを教える。現在エリーゼのためにを教えてるところ!

18時:夜ご飯はマリ君のパスタ◎

19時:映画鑑賞~(●´ω`●)
   今夜はアマゾンプライムで「GAMBA ガンバと仲間たち」
   ちなみに星は2つくらい?イタチがめっちゃ怖い。もう見ないかな。

21時:寝る準備をしてベッドタイム

 

とこんな感じ。晴れの日だと、この中にほぼ外遊びの時間が加わる。庭か川原か公園が多いかな。最近はメイが自転車に乗れるようになったから自転車したり、パパの庭仕事の手伝いしたり。

 

何をしたらいいか分からないって時は、子どもと一緒に決めるのがオススメ♬おやつは何作る?映画は何見る?など。自分の意見を聞いてもらえるのは誰でも嬉しいもの。
それから、子どもと一緒ぶ時間とそれぞれが好きな事を出来る時間があると皆ハッピーに♡ あと私が良くやるのが、一人ずつやりたい事を提案する。それでそれを順番にやっていったりね。

やっぱりポイントは「一緒に考える」ってところですね~♪