学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

春の野良仕事は楽しいひと時~♫

全国的にホームスクールとなってから早1カ月。私たちの村では一昨日から半日の学校が始まった。全校生徒を地区ごとに2つのグループに分けて、午前登校と午後登校で勉強するらしい。地区で分けることによって兄妹で同じ日に登校が出来るのは、きっと親にとっても助かるんじゃないかな。

 

最近の我が家は、もっぱら庭&畑仕事に精を出してる。マリ君は庭にツリーハウス的なのを作るらしく、試行錯誤しながら柱を立ててる。冬は雪が積もるから屋根をつけないと腐敗や倒壊の原因になる。となると、なかなか難しそうだね。

私はせっせと庭のハーブのお手入れ。去年植えたハーブたちが花を咲かせたり新芽を出してくれるのをみるのは極上の幸せ♡♡♡まだ寒さが残るこの地域では、開花したハーブはほんの数種類。それでも、石だらけだった庭に色とりどりの花を見られるだけで心が和む~(●´ω`●)5月に入ってからは苺の花が咲き始めて、子ども達も大喜び♬

 

それから、畑の準備。今年は子ども達が自分で管理する区画を作りたいなと思ってて、種も10種類くらい自分たちで選んでポットに蒔いた。半分以上は芽が出たけど、水やりはほぼ私がやりましたよ~。トマト・かぼちゃ・きゅうり・メロン・すいか・バジル・とうもろこし・いんげんスナップエンドウナスタチウムマリーゴールドなどが順調にポットで育ってます。残念ながらナスは1苗、ピーマンは芽が出なかった。

畑には去年植えたにんにくと小麦が育ってて、人参・ごぼう・ほうれん草・水菜を直播きして、じゃがいもとねぎも植えたよ。去年は私の植えたタイミングなどなどが悪くて、最も簡単と言われてるジャガイモとさつまいもが全滅だったから、今年は慎重に時期を見極めて、暑くなりすぎる前&雨が降る前日に植えました。今年は上手く出来るといいな~。

にんにくは順調に育ってるんだけど、小麦の成長がイマイチかな。。初めて育てる小麦、果たして製粉まで辿り着けるのでしょうか!!??