学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

お米の有機栽培。田んぼの準備。

f:id:freemyself:20200520205956j:plain

田んぼ

田んぼの準備として耕起と草刈りをしましたー。去年から始めたお米の有機栽培。農薬を使わないため、夏の草との勝負が肝心。去年は草がいっぱい生えちゃったから、今年はもう少しうまくやりたいもの。この日は暑すぎず寒すぎず、野良仕事には最適の天気。子ども達と一緒に鶏糞を4袋蒔いてその後はトラクターで耕起&草刈り。私も初めての草刈り機に挑戦!いつかトラクターも運転できるようになったらいいな~。子ども達は田んぼの中で生き物探し!ちょうちょを追いかけたりカエルを捕まえたりしながら、キャッキャとやってました(*´ω`*)

 

今週末は代掻き!一緒にやらせてもらってるおじちゃんの提案で、「泥んこ遊び大会」を計画中。大人も子どももワイワイと楽しくやりたいね~♪