学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

願いが叶うダブルな不思議② 

f:id:freemyself:20210611092523j:image

 

以前にも実は、「願いが次々に叶えらていく不思議。」という記事を書いたんだけど、最近、不思議と私が願っていたことが叶えられていくなーと思っていたので、パート②を書いてみることにした。「あの記事を書いたのはいつだったかなー?」なんて思いながら記事を探してみると、ダブルの不思議に遭遇!な、なんと、その記事を書いたのは、ちょうど1年前だった。2020年7月2日。日付を見てびっくり仰天。こんな偶然てあるものなんですねー。と言うか、ここまでくると、私の願いが天に届き、宇宙の法則によって叶えられているんじゃないかと、この偶然は必然であると宇宙からメッセージが送られてきた様な気さえして来ます。(''ω'')

 

何はともあれ、今回の叶った願いをご紹介。

①パーマカルチャーとホームスクール
②大好きなジャズが手の届くところに
③馬と関りたい

 

①パーマカルチャーとホームスクール

私、2018年にパーマカルチャーについて1年間(と言っても月に2日間)講義や実技を交えて学びました。パーマカルチャーって何のこと?という方は、過去の記事をご覧くださいませ。私の言葉で一言で表すとしたら、「持続可能なライフスタイル」と言った感じになるかな。とにかく、パーマカルチャーは私たち夫婦にとってはブレることのない軸となっているくらい、大切なこと。私たちの考え方や生き方、日々の選択などはパーマカルチャーなしでは語れないと言っても過言ではないかもしれない。

パーマカルチャーを学んだ恩師は、自分たちの手で何でも作り出してしまう人たちで、傍で一挙手一投足を観察するだけでもとても学ぶことが多く、私は尊敬してる。ウチから45分かかるそのパーマカルチャーセンターのその庭は、花々が咲き誇り、果実がたわわに実り、野菜が青々と生えている、私が大好きな庭だ。我が家の庭も、いつかあんな風になる事を夢見て手入れしてたりもする。

 

そんな夢の様な場所で、なんと、週に1回のホームスクールが行われることになった。これは、私に取ったら大・大・大ニュース!だって、自分が大好きな場所で子ども達が遊べて(私も一緒に行って遊べるし!)、自分が人生の教科書としている生き方を基に活動してる訳だから!すごい、すごい!

 

②大好きなジャズが手の届くところに

私、ピアノを5歳から12歳まで習ってました。当時はクラシックの興味ない曲や、つまらない指の練習ばかり弾かされて、ピアノのレッスンも練習も面倒だった。だから12歳でピアノを止めてからは長い間ピアノに触ることもなかった。ピアノが楽しいと思えたのは、大人になって自分の好きな曲を弾き始めてから。だから、キキにはピアノの上達云々よりも、ピアノの楽しさや音楽の素晴らしさを伝えたいと思ってた。

最初は私が簡単な曲を教えてあげてたんだけど、耳が良いキキはあっという間に上達して、私の手には負えなくなってしまった。そんな時、ローカルジャズバンドのトランペット奏者でありボーカルの友達が、自分のライブに誘ってくれた。そこで観たピアノの人が、楽譜なんて一枚も用意してないのに、全部の曲を暗譜して素敵に弾いてるのを見て「この人にピアノを教えてもらいたい!」と思った。その後、直接アプローチしたんだけど、その時はピアノは趣味でやっていてレッスンはしてないって断られたの。でもね、去年の秋くらいに、その人がピアノ教室始めたって聞いて、それからキキはその先生に教えてもらえることになったの。

 

ジャズのピアノの音って、本当に響きが絶妙で心に沁みるって言うか、感動してしまう。寂しげであって、でも情熱的な感じが、私は大好き。自分が弾けないから尚更なのかな。

それでね、私たちが住む村に、世界的に有名(らしい)なジャズのサックス奏者とそのバンドがやって来て、「ここでビッグバンドを作りたい!楽器を弾ける人はぜひ一緒に演奏しましょう」という事になったの。実は私、中学の時は吹奏楽部で、久しぶりに楽器吹きたいなーなんてよく思ってたんだ。

こんなことってあるんだ!キキと一緒にバンドとか出来たら最高!と思ってたんだけど、これも叶っちゃったりするんじゃないか!?と思えて来た。

 

③馬と関わりたい

馬と関わりたいのは、馬に乗れたらカッコいいなーと思うし、動物の世話する事も勉強になるし、特にメイは動物が大好きだから。近所の厩舎で何度も乗馬体験させてもらったり、いつも草をあげに行ったりもしてたんだ。それで、子供向けの乗馬クラブとかやってもらえませんか?って聞いたこともあるんだけど、月謝とかで毎週やってないので毎回予約して下さいって言われたの。でも1回ごとだと料金的に定期的に通うのは無理だなーと思って諦めたんだ。エサはよくあげに行くんだけどね。馬のお世話とかだけでもさせてもらえないかなー?とも思ってたの。

そしたらね、ウチから徒歩15分のところで、馬育クラブってのが始まって、道産子の馬をお世話をしてくれる家族を募集してると!一家族月に2000円で、馬の世話や散歩を手伝わせてもらえるんだって!!
しかも、隣町のフリースクールでもポニーを飼い始めて、そちらは乗り放題だと!

もう本当にね、有難いです。馬と触れ合える機会がこんなに身近にあって、すごくラッキーだなと思う。

 

どうして願いは叶うのでしょう?人生山あり谷あり、楽あり苦あり。捨てる神あれば拾う神ありってことなんだろうか?苦しい事や悲しい事があった分、嬉しい事や楽しい事が待ってるってことなんだろうか?

でも、本当に不思議だなー!

 

 

あー!記事投稿したら0時まわって日付が変わってた!!!!!ざんねーん(-_-;)書き始めたのは7月2日なのにー(・´з`・)