学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

乗馬

我が子たちは動物がとても好き。特にメイは動物に対しての恐怖心があまりない様で、どんな動物とも仲良くなれる。キキは動物も好きだけど、虫の様な小さな命も大切にする優しい心の持ち主。

私も小さい頃は犬と猫を飼っていたから動物大好き。だから、本当は犬や猫はもちろん、ニワトリとかヤギとかも飼ってみたいんだけど、長期で家を空ける事の多い我が家では、動物を飼うことは現実的にとても難しい。

 

そんな訳で、家では動物を飼えないので、近所で馬を飼っている人たちの馬の世話を時々やらせてもらってたりする。お世話と言っても、時々、飼い主の帰りが遅くなる時にエサと水を補充して、馬2頭をワシャワシャして帰るだけなんだけど!

もうすぐ馬たちともお別れなので、フランスへ行く前に、飼い主さんが思い出に乗馬やりに来てー!と誘ってくれた。

 

軽い散歩かと思いきや、ガッツリ2時間も乗馬をやらせてもらった!キキとメイで交代で乗ったので、1人1時間ずつ。ママ馬ちゃんにはとても頑張ってもらいました(●´ω`●)

ちなみにこの仔馬ちゃんは、3月に生まれたばかりなので、まだ3カ月なんだよー!体重は70kgくらいだそう。この子、ほんとーにマイペースで、人が居ようと居まいとどこでも寝るし、触られててもワシャワシャされてても、嫌がる様子もなく自分の思うがまま走りまわる、可愛い仔馬ちゃんなの。

 

 

仔馬でいる期間はとても短いので、本当に今は貴重な小さな姿。この3カ月ですでにぐんぐん背も高くなり、体重も増えて、徐々にママ馬ちゃんに大きさが追い付いて来た。10カ月になると、お乳を飲むのをやめて、母離れする準備を始めるのだそう。

次に会う時はもうママ馬ちゃんと同じ大きさになってるのかー、と思うととても寂しい…😢でも、飼い主さんが「次に会う時は2人一緒に乗れるね!」と言ってくれて、確かにそれはそれで楽しみだな~と思った。

 

フランスには野生の馬がいるとどこかで聞いたことがある。野生の馬、見てみたいな。フランスではもっとたくさん動物と触れ合って、お世話させてもらったりする機会あるといいな、と思ってる。

当たり前だけど、動物って素直で、裏表がないので、私は心がとても癒されるの。ただ、大きい動物だと扱い方が分からなくて怖いと思ってしまう事もあるから、もっといろんな動物と触れ合って、動物の事をもっと知りたいなーと思ってるよ!