学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正、いよいよ始まる。。

昨日はキキの歯医者の日だった。悩みに悩んだ末、ようやく矯正を始める覚悟ができた。(矯正するのは私じゃないけど!笑) キキの覚悟ができたかどうかは、定かではない。(定かじゃないんかい!笑)どちらかと言えば、私が矯正のための40万を払う覚悟ができ…

2泊3日のキャンプ☆

火曜日から木曜日にかけて、キャンプへ行きました!本当は海沿いのキャンプ場へ行く予定だったんだけど、水曜の夜がなぜかいっぱいで予約が取れず、今回は始めて行くキャンプ所へ行くことに。平日だし雨予報だったこともあってか、キャンプ場は貸し切り状態…

フリースクールの合宿!! 対立と集団の怖さの巻

週2日となり町で行われるフリースクールが、月に1度は私たちの村へやって来る。今回は一泊二日のお泊り会だった。 」 スケジュールはこんな感じ! 【火曜日】 16時 フリースクール開催日だったため、1日活動していた子ども達を引き連れ、 先生や保護者が…

ピクニック♬山菜も見つけたよ(*^^*)

先週のとっても天気が良かった日に、みんなでお弁当を作ってピクニックに行ったよ!キレイな川が流れている公園の近くには、茅葺屋根の古民家や水車もあってとても風情があるお気に入りの場所♡ 公園の周りをぐるっと周れるウォーキングコースもあるので、さ…

子どもの矯正で悩む。。7万か35万か!!??

【矯正までのあらすじ】 キキは幼児の頃から顎が小さいと言われていて、乳歯も隙間なくぎゅうぎゅうに生えていた。永久歯に生え変わったら矯正する必要があるかもしれませんね、と前から言われていた。キキの歯が初めて抜けたのは1年生の頃。周りの子はもう…

目指せ、トリリンガル!

子ども達、今日は週に2日の学校の日。キキは自分でお弁当を用意して学校へ行きました!エライ!!(親バカですいません、笑)メイも段々となれて来て、当初程イヤイヤせずに割り切って行けるようになって来ました!エライ!!笑笑 お弁当の写真を撮り忘れた…

今日の授業は、クラフト&美術✂

素敵なスポット発見♡ 今日は朝から、マリ君が子ども達とクラフト作り!何やら鳥小屋を作るらしく、板を切ったりインパクトを使ったり工作が始まった。キキは最近、私とのレッスンで長さの測り方を学んだところ。その延長で長さを実際に測り、実践で活かして…

お泊まり会!意見の相違はどうしよう?

子ども達が作った花束。左:メイ 中:友達 右:キキ 昨日から泊りに来ていた友達2人兄妹(フランスとのハーフ)。昨日の昼過ぎから近くの公園で合流した子ども達。いつもの事ながら、夕方に「お泊り会したいー!お願ーい!!」コールが始まった。特に予定も無…

田起こし、からのクラフト!

田起こし 2021 昨日の午前中は田起こしをしたよー!田植えと稲刈りは手作業なので、トラクターなどの機械が田んぼに入るのは、田植え前だけなのだ。天気は曇り。自分たちの田んぼではなく一緒にやらせてもらってるおじちゃんがいるので、田んぼのやり方はお…

子ども達の可愛いレストラン

我が家の庭には、マリ君お手製の廃材でできた2階建てのツリーハウスがある。子ども達が喜ぶように窓が三角になってたり、登り棒がついていたりと遊び心満載だ。子ども達はそこを「木の上のレストラン」と名付け、看板も作った。家で使わなくなった古いお鍋…

乗馬体験と動物の癒し

今日は仲良しのお友達と、隣町へ乗馬体験をしに行って来た。ウチから歩いて15分ほどの場所にも厩舎があるので、今までに3~4回引き馬や乗馬体験で馬に乗ったことがあるキキとメイ。でも、最後に馬に乗ってから1年以上が経っていたから、久しぶりだ。 隣町…