ホームエデュケーションで子どもを育てる

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

子どもの矯正で悩む。。7万か35万か!!??

【矯正までのあらすじ】

キキは幼児の頃から顎が小さいと言われていて、乳歯も隙間なくぎゅうぎゅうに生えていた。永久歯に生え変わったら矯正する必要があるかもしれませんね、と前から言われていた。キキの歯が初めて抜けたのは1年生の頃。周りの子はもう年中・年長で前歯が抜けていたけど、キキは早生まれってコトもあってか、他の子よりも1年近く遅かった。

1年生の春に、矯正について相談を兼ねて歯医者に行った。その時はまだ歯が抜けていなかったので、先生には「歯が抜け代わる頃にまた来てください」って言われてたんだけど、なんやかんやしていたらいつの間にか2年が経ってしまってた。その間にキキの歯は10本近く抜けて、今ではガタガタの歯並びになってしまっている。

 

【いよいよ歯医者へ】

今年こそはと春になってようやく歯医者に連絡したものの、予約が取れずに1カ月先の予約となってしまった。そんなこんなで、先週やっと歯医者に行って来た。

その歯科医で小児矯正に使用しているのが、「マイオブレース / myobrace」と呼ばれるマウスピースだ。このマウスピース、とても良さそうなんだけど、何せ35万~と値段が高い!ってのが二の足を踏んでしまう原因の一つ。。

ここの歯医者での矯正は、私たちが住むエリアの親たちの間ではとても評判で(田舎だからあまり選択肢がないのも理由の一つだけど)、私の周りにも実際にこの矯正をしている子がいっぱいいる。そのうちの一人のママ友に、「高いけどどうしてこの矯正にしたの?」と聞いてみた。そのママ友は「友達の子がこの矯正で歯がめっちゃキレイになったのを見て、ここに決めたの!」と言ってた。

 

またもう一人の友達の子は、別の歯科医でマイオブレースとは違ったマウスピース型の矯正をしていて、「7万で出来たよ!」と言っていた。この金額差は一体何なんだろう!!??少しの差ならまだしも、7万と35万じゃ桁が違う!

ウチは別に裕福でも何でもない訳で、出来る事なら矯正にお金をかけたくない。でも、安物買いの銭失いが如く、安くても歯並びが良くならなかったり、良くなっても元に戻ってしまたらそれこそお金の無駄だ。う~ん、悩む。私は歯並びが良かったから矯正について考えた事なんてなかったけど、結構お金がかかるもんだねー。。

 

でも今はそんなことを言っている時間はない!いろいろ調べていっぱい悩んだ結果、やっぱりマイオブレースにしようかと思ってます。。