学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

乗馬体験と動物の癒し

f:id:freemyself:20210504230537j:plain

 

今日は仲良しのお友達と、隣町へ乗馬体験をしに行って来た。ウチから歩いて15分ほどの場所にも厩舎があるので、今までに3~4回引き馬や乗馬体験で馬に乗ったことがあるキキとメイ。でも、最後に馬に乗ってから1年以上が経っていたから、久しぶりだ。

隣町の厩舎では22頭の馬の面倒を見ているらしい。障害物のコースがあるこの厩舎には、何度か遊びに行ったことがあった。でも乗馬体験ができるのは初めてのイベントだった。ここの厩舎からオリンピックへ行った人がいるほど、とても優秀な馬と騎手がいるらしい。

 

到着すると、まずふれあいコーナーのうさぎに群がる子ども達。人参をあげたり、頭をなでたり。ウサギの隣には1羽のニワトリとヒヨコたちが!ちょうどこの間、キキとメイが本物のヒヨコを見てみたい!と言っていたので、願いが叶った!

それから乗馬をしに馬のコースがある場所へ。まずは木で出来た馬で乗り降りの練習をしてから、本番へ。メイが乗らせてもらった馬はオリンピックに出場したことがある馬だった。近所の厩舎にいる馬たちとは体つきも気性も全然違う。引き締まった筋肉質な体と、エネルギー溢れる勢いのある馬たち。引き馬体験はあっという間に終わってしまった。

名残惜しい子ども達は、残りの馬たちが繋がれている馬小屋の方へ行ってみる。何人かの騎手の方々が馬にブラッシングをしたり、小屋を掃除したりしていた。子ども達は20頭近い馬たちを1頭1頭見て回り、人参をあげたり頭をなでたり。その中で一頭とても人懐っこい真っ白い馬がいた。とても優しい目をしたその馬に首ったけの私たち。ハグをしたり、オーツを手の上に乗せてあげてみたりもした。

 

その帰りにヤギが飼われている場所にも少し寄り道してみたら、子ヤギたちがたくさんいて、ここでもまたせっせと草をつんではエサやり。子ヤギたちは柵から頭を出して草をもぐもぐ。これまた可愛くてなかなか離れられない。。

 

動物って本当に癒されるなー。何でもいいから動物を飼いたがる娘たち。その気持ちも分かるんだけど、もし動物を飼ったなら、もう旅行も行けないし、フランスにも行けなくなってしまうのよ。動物を飼って面倒見るって、とっても大変なことなんです。

それにしても、馬に乗れたらカッコいいなー!!

 

f:id:freemyself:20210504230546j:plain   f:id:freemyself:20210504230602j:plain