学校と、ホームスクールと

初めての子育て。誰も教えてくれないけど大切なこと。人と比べず情報に翻弄されず。経験をシェアすることで誰かの役に立つといいな。

2泊3日のキャンプ☆

f:id:freemyself:20210527130418j:plain

火曜日から木曜日にかけて、キャンプへ行きました!本当は海沿いのキャンプ場へ行く予定だったんだけど、水曜の夜がなぜかいっぱいで予約が取れず、今回は始めて行くキャンプ所へ行くことに。平日だし雨予報だったこともあってか、キャンプ場は貸し切り状態!広い炊事場を我が家のリビングキッチンが如くセットアップして、広々使わせてもらったよ。

キャンプ場の真ん中には小さな池があって、その周りを1周15分程度で歩けるように整備されている。山の中にひっそりあるキャンプ場なのに、売店もレストランもあって、芝生もきれいに刈られている。

 

今回はたまたま前日にウチに寄った友達が一緒に行きたい、というコトで2家族で行くことに。友達家族は3歳の子どもと、お腹の中にもうすぐ生まれる赤ちゃんがいて、その家族は羨ましい事にキャンピングカーを持ってるの。テントのセットアップや荷物の移動がないので夕方に到着しても問題なし!いいですねー。でも、時間をかけてテントやキッチンをセットアップして、自分たちの空間を作り出すのも楽しいよね♪

 

f:id:freemyself:20210527125709j:plain f:id:freemyself:20210527125737j:plain

 

一泊目の夜は雷と大嵐。雷が大嫌いなキキは大泣き(>_<) 「家に帰る―!」と大騒ぎしてるうちに、メイも泣き出し友達の子どもも泣き出す始末。「ここに居れば絶対に安全だから!」と言い聞かせて、耳を抑えて嵐が過ぎ去るのを待つしかない。。不幸中の幸いにも、雷はあまり接近せずに遠のいて行った。良かったー!

でも、一晩中突風が吹いて、風の音がゴウゴウと唸りテントはガタガタと揺れ、熟睡できずに朝を迎えることになりました。それでも、朝には嵐は過ぎ去り、雲の切れ目から太陽の光が差していた。

 

朝ご飯を食べたら、どうしても海で泳ぎたかったメイの希望を叶えるために、海へ出発!!山の中よりも海の方が暖かいかと思いきや、そうは言ってもまだ5月。そりゃまだ寒いよねー。風も強くて波が高い中、子ども達は水着に着替えて颯爽と海へと向かっていきました。マリ君もカヤックで参戦。逞しい子ども達よ。

 

f:id:freemyself:20210527125820j:plain f:id:freemyself:20210527125912j:plain

 

夜はお待ちかねのバーベキュー☆海の帰りに市場で買ったイカもニンニク醤油で美味しくいただいたよ♡デトックス中の友達夫婦は赤い肉は制限中らしく、こんにゃくやら山芋を焼くという、珍しいBBQ風景。花火もやって大満足!!

天気だけは微妙だったけど、嵐の中のキャンプもまたいい経験!キャンプはやっぱり楽しいねー♬